4 1
ID: 54955
ゆみのママ 2019/08/13 23:52
専門医の方の発言のコーナーで質問しましたが、質問が送信出来ているか確認できなかったので、こちらで再度失礼致します。
7ヶ月、女の子です。本日午後より、初めての発熱をしました。最高38度8分、21時前で37度4分、現在37度1分で、平熱です。咳はたまにしかしませんが、鼻水と、のどが鳴っています。のどが鳴るとは、具体的に寝ている時に鼻からかもしれませんが、のどからのような気がするんですが、息を吸う音がします。後は泣いた時、オットセイのような鳴き声がします。
クループ症候群とは咳がひどく、ケンケンという音がすると聞きました。咳はあまりしません。ただ寝息と泣く時に音がするのです。先程寝づらいのか起きてしまいました。飲みづらそうではありましたが、授乳したらまた寝ました。
病院を受診するのを迷っています。現状熱もなく、明日熱がない時、今日のように様子見で良いのか
判断が難しいです。
またクループ症候群でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆみのママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがクループ症候群なのではないかとご心配なのですね。
クループ症候群は、声帯や喉の周辺がウイルスの感染や、アレルギー的な原因によって炎症を起こす疾患の総称を言います。生後6ヶ月頃から3歳頃のお子さんに多く見られる疾患で、秋と冬に発症しやすくなると言われています。クループ症候群の特徴は、発症すると徐々に声がかすれていき、犬の鳴き声、または、オットセイの鳴き声のような咳と表現されることもあります。このような咳は、炎症によって咽頭あたりが腫れ、空気の通り道が狭くなることで起こると言われます。クループ症候群の主な症状としては、発熱、のどの痛み、犬の遠吠えやオットセイの鳴き声に似た乾いた咳が出る、息を吸うときに、ヒーヒーと音がする、声がかれる、突然の呼吸困難(呼吸のたびに、鎖骨のくぼみ辺りや肋骨の間がペコペコ凹む)などが挙げられています。クループ症候群の症状は夜に悪化する傾向にあり、寝つきが悪くなることも特徴です。
医師ではありませんので、診断はできませんが、ゆみのママさんのお話を伺う限りですと、咳はあまりしないということですし、泣いた時にオットセイのような声がするということですと、他の原因の可能性もあります。ハッキリしたことがお伝えできず、申し訳ありませんが、ご心配な場合には、早めに小児科でご相談なさってくださいね。