1 3 あーち 2019/08/14 00:23ID: 54958
来月から予防接種などはじまる1ヶ月の男の子です
ロタウイルスなどの生ワクチンなんですが
みなさん打たれてますか?
いまはいっぺんにうつ予防接種もあるようだし
少し不安です
生ワクチンまでうつ必要ありますか?
わざわざウイルスを小さいからだに入れるのがかわいそうですm(。≧Д≦。)m
とくにロタウイルスなどはベンにもしばらくでるほどときき、兄弟もいるため
余計になやんでます
よきアドバイスくださいm(。≧Д≦。)m
• 横から失礼します。
1歳8ヶ月の娘がいます。
私の周りはロタも含めて受けてない人はいないですね。
ロタは小さい時にかかると重症化しやすく危険な為接種しました。今後出てくるBCGや麻疹風疹は、抗体を持ってないと将来困りますので接種しました。
エミリー 2019/08/14 02:01 ID: 413719

[助産師] あーちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの予防接種についてのご相談ですね。
ロタウイルスの予防接種は、ご存知のように、任意接種となっています。ですので、おっしゃる通り、自費での接種となります。厚生労働省では、任意接種でも、受ける利益と受けないリスクでは、受ける利益の方が上回ると考えられるため、任意接種であっても、なるべく接種することを勧めていますが、最終的には、親御さんのご判断でいいかと思います。ロタの予防接種も、複数回受けなければなりませんので、費用面でのご負担もありますし、それぞれのご家庭のお考えでいいかと思います。ご家族ともよくご相談いただき、お決めになるのがいいかと思いますよ。
よろしくお願いします。