3 1
ID: 54961
ちぃ 2019/08/14 06:26
いつもお世話になっています。
1歳1ヶ月の娘が毎朝5時ごろからグズグズします。
5時過ぎに眠りが浅くなるようで、そこから寝返りをしてはグズグズ泣いて、また一瞬寝落ちてはぐずって…
繰り返して5時半ごろからは大泣きしてなきやみません。
部屋の温度はエアコンで調節してるし、お腹が空いているわけでもありません。
雨戸を閉めて寝ているため、光で目が醒めるわけでもないと思います。
大泣きし始めてからは目を開けて涙を流しながら泣くので寝ぼけているわけでもなさそうです。
歯ぐずりでもないです。
別の部屋に連れて行って電気をつけて、絵本を見せたりテレビを見せたり、オムツを替えたりお茶を飲ませたりと色々試しますが、仰け反って大泣きします。
抱っこでゆらゆらしてほしいようで、大泣きし始めて30分以上抱っこで立っていないと泣きやみません。
泣き止んでからはうつ伏せでゴロゴロしたり、顔を擦り付けてきたり、あくびをしたりとすごく眠そうな様子です。
日中は眠くなる時以外ほとんどぐずる事がないし、こんなに酷く泣き叫ぶことはありません。
グズグズなり始めた5時ごろにラッコ寝をしてあげると再度深く眠れることもあるので毎日試してみるのですが、自分から降りて泣く事が多いです。
どうして毎朝明け方に大泣きするのでしょうか?
何か解決策はありますか?
違反報告

[助産師]
ちぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが明け方からグズグズすることにお悩みなのですね。
今は日が昇るのも早くなっていますので、早く起きてしまったり、明け方にグズグズしてしまうお子さんもいらっしゃいます。昼夜の区別がついている証拠でもあるので、一時的なものということも考えられます。日中にグズグズしたり、眠そうなご様子がないということですので、睡眠不足になっているということはなさそうですが、ママさんとしては、もう一息寝てほしいところですよね。
もし、明け方にグズグズしてしまうのであれば、寝る時間を30分から1時間ほど遅くして調整していただくとうまくいくお子さんもいらっしゃいますし、、日中の運動量や活動量を増やしていただくと、少し長く寝てくれる場合もあります。また、お子さんとしては、眠いのに、一度眼が覚めるとその後うまく眠れなくなってしまい、グズグズしてしまうのかもしれませんね。お子さんの成長とともに、次第にうまく再入眠できるようになるかもしれませんし、お子さんの睡眠のリズムも変化してきますので、しばらくは寝る時間の調整や日中の過ごし方を少しお試しになりつつ、ご様子をみてあげてくださいね。