4 1
ID: 54962
ぁゅ 2019/08/14 06:42
初めまして!
今10ヵ月の男の子のママです。
完母で育ててるのですが今でも沢山母乳を飲
今日初めて1日離れるので母乳をあげれないのですが
私、長時間あげないと胸に沢山のシコリが出来始め
カチカチになってしまい痛くなります。
搾乳器で搾乳した方がいいのか
他になにか方法があるのか?
すごく困ってます。
早めにお返事下さい
違反報告

[助産師]
ぁゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
1日おっぱいをあげられない状況なのですね。
完全母乳の方の場合には、授乳時間が空いてしまうと、おっぱいのトラブルが起きやすくなってしまいますね。
もし、可能であれば、普段授乳なさっているペースと同じくらいのペースで、搾乳なさっていただくといいのではないかと思います。搾乳は搾乳器でも手搾りでも構いませんが、少し張りが落ち着いた、楽になったと思う程度までで構いませんので、搾ってみてくださいね。また、もし、あまり頻繁に搾乳できない場合には、お昼など、時間がある時におっぱい全体が柔らかく、スッキリしたと思うまで、また、しこりやお痛みがあれば、その部分が出来る限り改善されるまでしっかり搾っていただくのがいいかと思います。搾乳器でうまく搾れる場合は問題ないですが、あまり普段からお使いになっていなかったりすると、うまく搾れなかったり、おっぱいにトラブルが起きてしまう可能性もあります。ですので、その場合には、手搾りで搾乳なさってみてくださいね。