5 1
ID: 54966
ゆぅ 2019/08/14 08:25
今週末で6ヶ月になります。
離乳食は7/28から始めたので2週間ちょっと経ちました。
一昨日まで1週間実家に帰省していて 食べられる食材のベビーフードを活用しつつ実家でも離乳食を作って おかゆも20になり じゃがいも5 にんじん5 キャベツ5を食べ順調にきていましたが
おかゆが20になった頃から 離乳食を少し残すようになりました。
口から出したり 自分でスプーンを掴んだり 口に手を入れたりするので食べこぼしもするようになり その頃からほっぺに湿疹ができました。
最初はそんなに気になりませんでしたが
ここ数日 午後や寝起きにコンコンと咳をしたり 相変わらず後半は嫌がって機嫌が悪くなり食べなかったりします。ほっぺの湿疹は一度薄くなるものの再び出るので消えません。
離乳食には興味があり準備ができると自分から私のところへずりばいしてきて抱っこされると嬉しそうに鼻息をあらくしながら手足をバタバタしています。熱はなく 鼻は掃除をしてもすぐに鼻くそがたまってしまいます←今日の朝は緑でした。
母乳もよく飲むし 起きているときは寝返りやずりばいや四つん這いになって機嫌良く遊んでいます。
お盆で近くの病院はやっていないので
このまま離乳食を進めてもいいのか
今まで食べきれてた量のままで様子を見るのか
食材を減らして様子を見た方がいいのか
離乳食はお休みした方がいいのか
悩んでいます。
違反報告
• 追記
栄養士ではなく助産師に相談になってました...。すみません。
ゆぅ 2019/08/14 08:33
ID: 413747
違反報告

[助産師]
ゆぅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を始めてから、お子さんの召し上がる量がマチマチになることはよくありますよ。その日のお子さんの機嫌や体調、また、普段と違う環境であったりすることだけでも、食べる量が増減することはよくあります。また、湿疹ですが、お子さんのお肌はデリケートですので、離乳食などが少しついたり、よだれの刺激などでも、湿疹ができることがよくあります。酷くなったり、広がってきたりするのでなければ、ご様子をみていただいていいかと思いますよ。
また、今はまだおっぱいやミルク以外のものを摂取するのに慣れていく時期ですので、あまり食べる量にこだわらなくても大丈夫ですよ。食べるということ自体に慣れていければ十分ですので、食べられなければ、それで終わりにしていただいて構いませんし、お子さんのご様子も普段とお変わりなければ、今までも同じように離乳食をあげていただいて問題ありませんよ。