卵ボーロで口の周りが赤い【管理栄養士に相談(育児中)】
みち 2019/08/14 09:25
もうすぐ8ヶ月の男児です。
離乳食は5ヶ月から始めています。最近下痢だったので、粒のないポタージュ状のお粥のみあげています。
今朝、初めて卵ボーロをお湯で溶かして食べさせたら口の周りが赤くなりました。10分程で赤みは消えましたが、肌が少しザラザラした感じです。
卵黄は何度も食べていて問題ありませんでした。卵白は食べさせた事がありません。2ヶ月頃から乳児湿疹があり、アトピーと言われています。現在保湿のみでツルツルお肌です。
他は特に変わった様子はないのですが、アレルギーでしょうか?かぶれただけでしょうか?
帰省先の親類が買ってきてくれて、深く考えず食べさせてしまい、食べる前にワセリンを塗るのも忘れてしまいました…
食べた卵ボーロは、和光堂です。原材料は、でん粉、砂糖、加糖卵黄(卵黄(卵を含む)、砂糖)、脱脂粉乳/卵殻未焼成カルシウムです。
• [管理栄養士]
みちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月のお子様の卵のアレルギーがあるかどうかのご相談ですね。
今まで卵黄を何度も食べて問題なかったとの事ですが、元気な時は大丈夫であっても、下痢で消化機能が低下している状態や体調不良の時に同じ食材を与えると症状がでるという場合もあります。
現時点では、アレルギーであるかどうか判断は難しいですが、次回卵を試す時は体調が万全であり、固ゆでの卵黄なら試した量程度から、白身なら耳かき1程度の少量ずつから試すようにしましょう。そして、口の周りにワセリンを塗って食材が直接肌に触れない様に食べさせてあげましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/15 07:03
• ありがとうございます。普段大丈夫でも体調不良で症状が出ることもあるのですね。
卵白少しずつ試してみます。
みち 2019/08/24 09:42