一歳2ヵ月のご飯と休日の過ごし方

一歳2ヵ月のご飯と休日の過ごし方【キッズ(1歳児)】
5 1

ID: 54976

ゆい 2019/08/14 12:52

初めての子で、回り聞ける人がいないので教えてください❗
一歳2ヵ月の女の子です。

太ってしまうのが気になって、毎食計量してご飯をあげています。
炭水化物100野菜50肉魚20果物
皆さんもうわざわざ計ってあげてないですか?
たくさん食べているのに体重が10ヵ月から増えなくて8、8キロです。
身長は伸びているのですが。
増えてないなら食べたいだけ食べさせた方がいいでしょうか?

もうひとつは、休日の過ごし方です。
仕事があるので休みは日曜と祝日です。
なので、できるだけ色々な体験をと思い、休みの度にイベントを調べ連れていっています。
そうすると疲れもたまるけど、娘のためと思い。
家だと遊び方がマンネリ化してしまいます。
どのように遊んでいますか?
転ばないようになったら公園など遊ぶ範囲も広くなるなとは思います。
家でプールもしています。
こんな感じの過ごし方でいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 女の子だと特に気になりますよね、太っちゃうんじゃないかなとか。ウチは一歳半でやっと9キロ超えたぐらいなんですが、ものすごく食べます。外食だと大人一人前くらい食べるときもあります。因みに離乳食の頃から計量して食べさせたことはなく目分量です。今のところ太る気配は皆無なんですが、こればっかりは体質なのかなあとも思います…。(今後太る可能性もありますもんね)
    ただなるべくバランス良く、手作りのものを食べさせるようにだけはしてます。
    遊び方に関してですが、私のパートの時は保育園で目一杯遊んでいるようなので休日は一緒に居られればなんでもいいかな、と言った感じです。今は暑いのであまりいきませんが、公園で遊具で遊んだりお家で水遊びしたり…人混みは私が好きじゃないのでたまにしか行きません(^-^;

    Mt 2019/08/15 20:02

    ID: 414162

    いいね!
    0
    違反報告
  • Mtさんコメントありがとうございます。
    外食で大人一人前食べるんですね!
    それを聞いて安心しました。
    バランスよく手作り頑張っていらっしゃるんですね。
    私も量よりバランスを考えて楽しく食べてもらおうと思います。

    確かに保育園でお友達とたくさん遊んでいますよね。
    毎週出掛て疲れさせていたかもしれません。
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございました。

    ゆい 2019/08/15 22:38

    ID: 414197

    いいね!
    0
    違反報告
  • 1歳3ヶ月の娘がいますが、だいたいこのくらいで何gとわかるので計量はしていません。
    目安量の上限を毎回完食していても、伝い歩きを始めた頃から体重が増えなくなりました。
    月1回、保健センターの保健師さんに身体測定をしてもらっていて、身長が伸びているので大丈夫と言われましたが、補食をすすめられたので、15時に食パン、果物、芋類、乳製品などをあげています。
    先月卒乳してからは、お風呂上がりにミルクを飲ませています。
    補食をあげるようになってからは、少しずつ体重が増えてます。

    家での遊びがマンネリ化してるというのは、お子さんも飽きてる感じですか?
    私は専業主婦なので、毎日子どもと遊んでますが、うちの子は毎日同じでも飽きた様子がないです。
    ただ、一つの遊びは5〜10分しか続かず、すぐに別のことを始めます。
    1歳の集中力はそんなもんかなぁと思ってますが…
    毎日同じなので、さすがに私は飽き飽きしてます(^^;
    でも、同じおもちゃで新しい遊びを編み出したり、できなかったことができるようになったりするので、成長を感じながら付き合ってます。

    なべっち 2019/08/16 09:21

    ID: 414282

    いいね!
    0
    違反報告
  • もうそんなに増えないですよね、体重。
    母子手帳の成長曲線からどんどん離れて行かなければ大丈夫だと思いますよ。
    計量は、うちは1歳8ヶ月ですが、はかったりはからなかったりです。私が目分量が苦手でわからない人なので、検討つかない時ははかります。
    味を薄味にするのと、消化不良起こしてないかを気をつけながら、増やしてもいいかと思いますよ。パンやおにぎりなどをおやつとして追加するなど方法は色々ですよね。牛乳かフォロミは飲まれてますか?乳製品は1日300~400必要だそうです。ヨーグルトやチーズも合わせて取っていくと良いそうです。
    気をつけるのは、あまあまのおやつやジュースをあげないようすることですよね。
    うちも良く食べます。食べる子は確かに少しこちらで量を管理してあげることは必要みたいです。でも
    母子手帳のグラフに書いてみて、体重だけがどんどん上がっていくとかがないか見る程度で、あまり太ることに敏感にならなくてもいいかなと思ってます。

    エミリー 2019/08/16 18:33

    ID: 414393

    いいね!
    0
    違反報告
  • なべっちさん、エミリーさんコメントありがとうございます。
    成長線真ん中より下なので与えすぎないようにしながら作っていこうと思います。
    遊びも、確かに出来ることが増えていって遊び方も変わっていますね。
    成長を感じてみようと思います。
    ありがとうございました。

    ゆい 2019/08/16 22:57

    ID: 414491

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)