2 1
ID: 54980
うさこ 2019/08/14 14:43
4ヶ月の娘なのですが、物凄く汗っかきで
一日に4回くらい着替えをさせています。
先週、背中に少しブツブツが出来て病院にかかった所、あせもの薬を処方されたので、塗ってみたのですが、数日後、おっぱいからお腹の広範囲にブツブツが沢山できていて(背中の比じゃないくらいです)
これは、あせもなのでしょうか?
ブツブツしてるところを触ると乾燥しているような気もします。
また、顔のほほなどにも少し同じようなボツボツがあります。
病院では、ステロイドの入っていないお薬が処方されました。レスタミン+プロペトを合わせたものだそうです。
付けていても治らないのですが、お薬があっていないのでしょうか。
違反報告

[助産師]
くまさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの湿疹についてご心配なのですね。
お写真もありがとうございます。
写真の様子ですと、汗疹の印象です。
今のお薬ですと、痒みを抑えるのと、皮膚の保護なので湿疹を治すことには作用しておらず、すぐには消えていかないと思います。
汗疹は、自然に治るものですが、痒みで引っ掻いてしまったり炎症を起こして赤みが強くなると、自然治癒は難しくステロイド剤が必要になることもあります。
胸〜お腹にも汗疹の薬を使っていただいて、改善がないようでしたら受診されて相談されても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。