離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆみ 2019/08/14 16:12
生後5ヶ月になり、離乳食を開始して11日目です。結構食が進んでいるようなのですが、一般的なあげる目安は守った方がいいのでしょうか?それとも食べられるだけあげてしまって大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ゆみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始して、食が進みたくさん食べてくれているのですね。お母様としてもとても嬉しいですね。
離乳食初期の役割は、乳汁以外の食材の味や食感に慣れて、上手にごっくんとする練習になります。 80~90%程度は乳汁からの栄養が必要になりますので、離乳食をたくさん食べて事で哺乳量が減ってしまわないようにしましょう。
離乳食初期はたくさん食べて栄養を摂るという事を目的としていないので、目安量くらいをごっくんして食べられていればこの頃の離乳食の役割は果たされていると思って頂いて大丈夫です。 量を食べる事よりも、色々な食材を試していくという視点で進められると良いですよ。
大体の目安量で進め、ミルクや母乳からの栄養が減らない様に加減してあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/15 09:47
• ありがとうございます。
うちの子は吸うことが苦手?なのか、母乳もミルクもいつも嫌がりながら飲みます、、早く離乳食に移行したいのですが、お粥に粉ミルクを混ぜるなどして栄養を補うことは可能でしょうか?その場合、どれくらいのお粥の量に対してどれくらいの粉ミルクを入れていいのでしょうか?
ゆみ 2019/08/19 13:13
• [管理栄養士]
ゆみさん、お返事ありがとうございます。
お粥に粉ミルクを入れて栄養を補うのはのとても良いですよ。
ミルク粥のレシピを添付しますので、参考にして下さいね。
【離乳食初期 ミルク粥】
管理栄養士:久野多恵 2019/08/20 23:37