離乳食開始直後のウンチについて【助産師に相談(育児中)】
りっちゃんママ 2019/08/14 19:00
現在6ヶ月の娘がいます。生後1ヵ月からずっと母乳だったのですが、一時預かりサービスなどを利用するためにミルクも飲める必要があり、ミルクトレーニングを3週間ほど前から始めました。その頃からウンチの回数がこれまで1日に1回ないし2回、ときには出ないこともあったのですが、回数が増えるようになり、元々緩かったウンチがさらに緩くなり、臭いも感じるようになりました。
10日前から離乳食を開始したところ、さらに回数が増え、授乳後は必ずウンチをするようになり、おならの回数も増えました。ウンチの緩さも変わりません。
体調は悪そうになく、熱もないので病院へ連れていっていませんが、この状況は気にしなくても大丈夫でしょうか?
離乳食をこのまま進めていってもよいのか、いつかウンチは硬くなっていくのか、気になるようになってきましたので質問させていただきます。
• [助産師]
りっちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのですね。
ミルクを飲むようになったり、離乳食を始められて、ウンチの性状が緩くなったのですね。一般的には、離乳食を始められると、ウンチは硬くなる傾向にあることが多いですが、腸内細菌のバランスが一時的に変化しますので、お子さんによっては、ウンチが緩くなったり、回数が増えることもあります。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くこともあります。
基本的には、発熱や嘔吐がなく、食欲があり、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思いますよ。次第に腸の力がついてきて、排便コントロールもできるようになってくると思いますので、しばらくはご様子をみていただいていいかと思いますが、もし、気になるようであれば、健診や予防接種などの際に、ご相談なさるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/14 20:33
• ありがとうございます。
特に発熱や嘔吐もなく、離乳食も量を少しずつ増やしていますが食べています。ミルクや母乳もこれまで通りで機嫌が悪いということもありません。
ウンチの回数がとにかく増えたことと緩くなったので、肌着や服に漏れる事が増えて、ちょっと大変になった程度です。
離乳食を開始して1ヶ月くらいの頃に6-7ヶ月健診の予定(8月28日)があるので、症状が改善しない場合は、先生に相談してみます。
りっちゃんママ 2019/08/15 10:07