1 2
ID: 55009
リーちゃん 2019/08/14 19:33
出産時の呼吸法なのですが鼻から吸ってゆっくり口から息を吐くと言われますが痛さで呼吸もあらくなってしまいます。しかも気持ち悪くなりもどしてしまいました。前回の時はそうでした。何か呼吸も荒くならない方法とかありますか?後気持ち悪くなるのはなぜなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お産の際の呼吸法についてですね。
お産の際には、確かに陣痛が強くなってくると、呼吸が荒くなってしまうこともありますよね。ですが、どちらかというと、意識的に呼吸を意識なさると、痛みの緩和にもなることがあります。また、付き添いの方がいらっしゃるのであれば、一緒に呼吸法をやってリードしてもらったり、呼吸法に合わせて腰やお背中など、マッサージをしてもらうと呼吸法に意識がいくので、上手にできるかと思います。
また、お産が進行してくると、ホルモンの関係で嘔気や嘔吐が起こることがあります。ですが、それは自然なことで、個人差はありますが、お産が順調に進行している証拠でもありますので、特に異常ではありませんよ。