2 1
ID: 55015
an 2019/08/14 21:08
はじめまして。
今、妊娠12週の32歳です。
悪阻は軽い方で、嘔吐は一度もなく、食べ悪阻の様でした。7.8.9週あたりがピークだったので、もうほとんど症状はなく、調理をする匂いが無理なことくらいです。
ですが、12週に入る頃から夕食前あたりから胃もたれの感じがあり、少し横になっていると治って夕飯を食べれるので食べるのですが倦怠感があり、しんどくなります。これは悪阻がまた再開したということでしょうか?また、対処法などはありますか??
違反報告

[助産師]
anさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胃もたれなどが気になるのですね。
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。また、一度軽快したと思っても、さまざまな要因でまた症状がぶり返してしまうこともあります。つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。特に1日の疲れが出やすい夕方から夜にかけては、体調が悪くなる方も多いですよ。ですので、今の時期には、あまりご無理はなさらずに、少し体調のいい時間帯に、食べられそうなものを召し上がっていただいたり、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただければいいのではないかと思いますよ。