2 1
ID: 55019
ゆん 2019/08/14 21:30
生後2週間目の男の子を育てています。
最近おならの回数がとても多く、1日中しています。
また出す時に顔を真っ赤にしてきばって出します。
ウンチはきばらず1日5回程でています。
授乳やミルクの後のゲップも上手に出ていると思うのですが、、、。
この状態でも大丈夫なのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆっきんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおならが多いことがご心配なのですね。
授乳後のゲップはしっかりなさっていらっしゃるのですね。ゲップがしっかり出ていても、お子さんの場合には、泣いたりすることでも容易に空気を飲み込みやすいです。ですので、必ずしも胃腸の中の空気が全部出ているとは限らない場合があります。胃の中にある空気は、ゲップとして出るのですが、空気が移動して、腸の方に移動すると、おならとして出ることになります。また、月齢の低いお子さんの場合には、まだ腹圧も弱いので、おならをする際にも、少し頑張っているように見えることがあるかもしれませんね。ですが、自力で出せているようであれば、特に問題ありませんよ。