2 1
ID: 55021
えり 2019/08/14 22:02
現在妊娠8週です。
昨日仕事中に出血があり急遽病院を受診したところ、切迫流産との診断があり仕事も2週間お休みし自宅安静となりました。
特に止血剤などの処方もなく、赤ちゃんの心拍もしっかりしているので極力安静にするようにとの指示でしたが、横になっていてもトイレに行くたび血のついたおりものが必ず出ていて不安で仕方ありません。
また悪阻も酷く、常に吐き気、息苦しくて少し立ち歩くだけでもお腹が痛く、横になっていても苦しいです。。
出血はしばらく安静にしていればいずれ落ち着くものでしょうか?
悪阻も、ピークを過ぎればなくなりますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
えりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
突然の出血、ビックリなさいましたね。
ご妊娠初期の出血の場合、医師や病院の方針にもよりますが、あまり薬物治療なども効果的なものはないと言われていて、積極的な薬物治療などをしない場合もよくあります。唯一できる治療法として、安静にすることは効果があると言われています。出血がなかなか落ち着かないと、ご心配になるお気持ちもよく分かりますが、今はとにかく安静が大切な時期と思いますので、できる範囲で安静を心がけてくださいね。どこからの出血なのか、詳細は分かりませんが、安静にしていることで、次第に出血も落ち着いてくるかと思いますよ。
また、悪阻の症状もあり、お辛い時期ですね。悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそうなものを食べられそうな時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。
お大事になさってくださいね。