3 1
ID: 55022
ななか 2019/08/14 22:06
9ヶ月になったばかりの赤ちゃんのタイムスケジュールについて、前回もアドバイスいただいたのですが、最近起床時間が決まってき6:30〜7時ごろ、就寝は寝ぐずりのせいで21時頃〜22時前に就寝します。本当はもう少し早く寝かしたいのですが。。
離乳食を三回食にしようと思っていますが、もし7時頃起床→7:30頃 朝ごはん→お昼寝→遅くても13時までには昼食終了→おやつ?→夕寝(よく寝るので夕寝もすると思います。夕寝は17時以降にはさせないようにしています。)→遅くても19時までに夕食→入浴→ミルク→就寝。
となると授乳の回数が減ってしまうのが気になります。麦茶やスープで水分補給はよくできるようになっていますが、ぼぼ毎日排便しても毎日グズグズ苦しそうです。。ミルクの回数が減るとさらに気になって。離乳食後のミルクはぼぼ飲んだことがないので、きっと食べた後も飲まないかなとおもうのですが、こんな感じのタイムスケジュールでいいんでしょうか?
何か例があればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします!
それと9ヶ月の赤ちゃんの一日のミルク量はどれくらいですか?
今は3回飲むので600ml〜700飲んでいます。飲み過ぎでしょうか?
離乳食もよく食べるようになって最近少ないのかな?と増やしています。昨日ベビーフードを食べたのですが80gの雑炊と果物、野菜少しをぺろりと完食しました。一回量のグラム?をおおよそでいいので教えてください。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの1日の流れとミルク量についてご相談ですね。
1日の流れとしては、書いてくださったような流れでいいと思いますよ。だいたいでいいかと思います。お子さんの気分や疲れ具合などでも変わってくることもあるかと思います。起きる時間、寝る時間、大体のごはんの時間などが決められているのでいいと思いますよ。
授乳の回数が減ってしまうということなのですが、ごはんの前にミルクを飲ませてあげてもらったことはありますか?飲ませてあげてからでも問題はありませんよ。しかし、今の段階でもある程度ミルクは飲めてもいるようですし、このまま様子を見ていてもらってもよさそうにも思いました。
ミルク以外の水分、ご飯に含まれている水分も合わせて1日に1リットルほど取れているといいと思いますよ。
一回のご飯の量について、こちらのページをごらんいただけたらと思います。
https://baby-calendar.jp/food-articles/19
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。