何を食べても湿疹が出る

何を食べても湿疹が出る【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 55030

ちっちき 2019/08/14 23:28

現在8ヶ月の赤ちゃんの離乳食の進め方について、どうして良いかわからなくなったのでご相談させて下さい。

離乳食を初めてから頻度は少ないですが下痢が出る(1日1回のうんちが3回くらいになり、内2回程は下痢)、食べる量が少ない(グラム単位というより数さじ程度)等、悩みは多いのですが、それは整腸剤を飲ませてたりして様子見をしている所です。
一番問題なのは何を食べてもかゆみを伴う湿疹が出るようになったことです。
離乳食自体は5ヶ月後半から始め、6ヶ月頃にかつお出汁を少し混ぜたお粥をあげたところ背中全体と口まわりに真っ赤な湿疹が出て、その後もお粥や野菜を食べたあと口元が赤くなる等の小さな症状や、かぼちゃのベビーフードをあげた際にも背中を中心に広範囲な湿疹、そのうちこれまでずっと食べていたにんじんやかぼちゃやお粥のみあげただけでも顔が赤くなり痒そうにかきむしるようになりました。
現在は離乳食そのものを中断しても、首の後ろや手足に少しですが湿疹が出たり消えたり、顔も日中に痒がって泣きながらこすったり引っ掻いたりして、書いた部分が赤く腫れて赤くなります。
顔のかゆみや赤みも手足の湿疹も、数時間で治りますが、痒がってる間は泣いて激しく顔を擦るので見ていて痛々しく、かわいそうで離乳食を食べさせることができなくなりました。

もう8ヶ月なのに離乳食の量も内容も進まず、アレルギーの血液検査は予約待ちで先の日程の為、怖くてたんぱく質全体や小麦や卵は試せずにいます。
今では痒がって泣き叫ぶのでお粥すらあげるのが怖くなっています。

病院で相談して検査するなりして対応するのはもちろんわかっているのですが、(下痢は整腸剤、湿疹はかゆみ止めと飲み薬をいただいています)アレルギー検査はまだ先で、お盆の帰省中ですぐにかかりつけの小児科にも行けない為、不安や焦りがあり、こういった状況の赤ちゃんの離乳食の進め方だけでも何かアドバイスがあればと思いご相談いたしました。
とりとめのない文章で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 6歳長男と10ヶ月次男がいます。
    離乳食中断中でも湿疹が出るとのことですが、現在は、ミルク、母乳どちらでしょうか?
    ミルクのみの場合でも湿疹が出る場合、アレルギー用の粉ミルクがドラッグストアにも売ってあります。一度そちらにしてみて、湿疹が出るか様子見してみてはどうでしょうか?(もうしてらしたら、すみません。)
    母乳のみの場合、ママが食べたものに母乳が多少影響されるようです。
    知人の卵アレルギーの子は、2ヶ月からの完母でママが卵食べた後の授乳で必ず下痢や湿疹、発熱がみられた為、ママも除去食(病院でアレルギー検査して調べてもらってから)をして、完母は怖い(知らないうちに食材に卵が使用されてたりするので)と混合から完ミに切り替えた方もいます。

    アレルギー検査をするのに、そんなに時間がかかるとは。。。
    私も長男の時にしたことありますが、予約待ちでまだ先ってことありませんでしたが。。。むしろ、予約もなく、『今日アレルギー検査したいです。』『検査結果は外部に分析を依頼するので一週間後ですが』『分かりました。』くらいの手軽さでした。(血を採取するだけだから?)

    かかりつけの病院が一番良いと私も思いますが、毎日のように湿疹、かゆみがでるのはかわいそうだし、いつ重症化するか分からない不安もあるし、別の病院で検査してもらってはどうでしょうか?
    私の近所の耳鼻科でもアレルギー検査できます。小児科だけでなく、内科や耳鼻科等、電話でアレルギー検査できるか問い合わせるだけならば明日でもできるかな?と思います。(帰省中でも)
    すぐ結果が出ないと思うので、検査自体が延びれば、それだけ離乳食中断も延びるし、一度検討されてはどうでしょうか?

    かゆがる姿を見るのはかわいそうですよね。。。(;´Д⊂)
    濡れたタオル(少し冷たい)をトントンと何度も当てて、ちょっとでも冷やしてあげると何もしないよりはかゆみがマシになるかと思います。また、嫌がらなければそのままタオルで抑えてあげたり。。。
    保冷剤は冷たすぎて嫌がるかなぁ(。>д<)

    離乳食の量は順調に離乳食進められる子でも少ししか食べない子はいっぱいいます!
    長男は食物アレルギーありませんが、1歳すぎまでヨーグルトとバナナときな粉と人参しか食べませんでしたよ。量も目安の3割程度。私のまわりの子達も、好き嫌いがあったり、少食だったり、離乳食嫌いだったり、目安通りに進められた子はいません。。。あくまで目安なので、そこは心配しなくても大丈夫だと思います(*^-^*)

    ゆーゆ 2019/08/15 10:23

    ID: 414037

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆ様

    早速ありがとうございます!
    記載しておりませんでしたが、混合でしたが4ヶ月頃より完全にミルク育児です。
    もともと母乳があまり出なくて形だけ最初に母乳を与えていましたが、私が原因不明の蕁麻疹になり、内服薬が母乳に影響があるとのことで完全に切り替えました。
    (妊娠前からストレス等で蕁麻疹が出やすいので、私のそういう体質が遺伝しているのかもしれません…)

    ミルクだけにして数日様子を見たところ湿疹が出なくなってきたので、とりあえずこのまま飲ませて行こうと思います。
    変化があればアレルギー対応ミルクもすぐに試せるように確認しておきます!

    体温が、上がると顔を痒がり、引っ掻いたところが腫れてくるので冷やしてあげたら、最中はもっと嫌がりましたがただあやしているより早く落ち着いてきた気がします。

    かかりつけの病院以外で検査していいのか迷っていたのですが、他の病院にアレルギー検査の問い合わせをして、自宅へ戻り次第検査できる所へ行ってみようと思います。
    初めての育児で、病院にしても離乳食の食べる量にしても煮詰まったら少しパニックになっていましたが、臨機応変に出来なくてはいけませんね。

    いらいろとアドバイス頂きありがとうございました!

    ちっちき 2019/08/15 18:35

    ID: 414150

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も長男の時はノイローゼ気味のパニック状態でしたよ(。>д<)
    6歳まで育児してて、0歳の期間が一番キツかったです。。。
    いまだに初めてのことはドキドキです(;´Д⊂)この前次男が気管支喘息と診断された時もプチパニックでしたし。。。

    ミルクのみだと症状が出なくなってきたんですね。とりあえずミルクで栄養が取れてれば離乳食は、食べる→消化する練習なので、検査結果出るまでお休みしててもいいかもですね( >Д<;)

    かかりつけの病院に悪いような気がしますよね~でも『毎日湿疹が出て、お粥でも出てきたので、家族とも相談して、早めに検査したくて。。。』と言えば、予約待ちの病院ですから分かってくれると思いますよ。(*^-^*)

    アレルギー検査早めにできますように。。。
    お子さんの湿疹が少しでも出なくなりますように。。。

    ゆーゆ 2019/08/15 23:53

    ID: 414224

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆ様

    引き続きありがとうございます!
    0歳期間が一番大変だったんですね…初めてのことばかりで、比べてはいけないと思いつつも周りにこんなに離乳食で湿疹が出る子がいないのでどうして良いかわからず混乱していましたが、しっかり対応していきたいと思います。

    病院の先生への言い方もありがとうございます!それでいきます!
    気を配るべきは病院ではなくて赤ちゃんなのに、優先順位がおかしかったと気がつきました(>_<)

    あとから考えると、あまり食べてくれないことも、少量でこれだけ広範囲に湿疹が出るのでパクパク食べてくれる子だったらもっと大変なことになっていたかも…と思いました。
    幸い発育に関してはとても順調で(小柄な女の子だからか)、まずは離乳食に集中してひとつひとつクリアしていきたいと思います。

    次男くんの気管支喘息もひどくならずにおさまってくるよいいですね。

    本当にありがとうございました!

    ちっちき 2019/08/16 07:48

    ID: 414266

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)