1 1
ID: 55031
もぃ 2019/08/14 23:31
今年2月1日に帝王切開で出産しました。
産んだ病院で、次の妊娠まで一年前後開けるようにと言われましたが、35歳で高齢のため出来るだけ早く妊活したいです。
産婦人科へいき、いつから妊活できるか。傷の治り具合などみてもらうことは出来ますかね?病院の先生におかしく思われないでしょうか?
違反報告

[助産師]
もぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
早めに次のご妊娠をご希望なのですね。
帝王切開でご出産なさった場合、次のご妊娠まで1年以上空けていただくようにお伝えするのが一般的です。帝王切開は、お腹のお傷だけではなく、中の子宮も切っていますので、早くご妊娠することによって、子宮のお傷の治りが不十分で、子宮破裂などを起こすリスクが高いと言われています。子宮のお傷の状態は、外からは見えないですし、なかなか定期的に確認することもできないですので、十分に子宮が回復するまで、最低でも1年以上空けてご妊娠なさることが望ましいと言われています。
産婦人科でご相談なさることは問題ないかと思いますが、やはり1年未満でのご妊娠にはリスクがありますので、あまりお勧めはできないのではないかと思います。詳細な状況などは分かりませんので、詳しくは、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。