1 1
ID: 55032
マロ 2019/08/14 23:33
3か月の男の子について質問します。よく左を向いて寝ることが多く、後頭部がいびつな形をしており、絶壁も気になります。ドーナツ枕など使用するべきですか⁇次第に治っていくものでしょうか⁇絶壁でもそのうち気にならなくなるとよく言いますが、絶壁が原因で体に影響はありますか?
違反報告

[助産師]
マロさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭の形が気になるのですね。
お子さんの頭蓋骨は柔らかく、まだ骨がしっかり癒合していない状態ですので、同じ姿勢で寝ていたり、同じ方向を向くことが多い状態ですと、頭が変形してしまうことがあります。成長とともに寝返りをしたり、起きている時間が増え、ハイハイをしたり頭を持ち上げる姿勢が長くなりますと、頭の形が治ってくるお子さんもいらっしゃいます。ですが、最終的な頭の形は遺伝的な要素が強いとも言われています。ドーナツ枕の使用で、頭にかかる重みが分散されますので、多少の効果は期待できるかもしれませんが、どのくらいの効果があるかは、個人差があるかと思います。また普段あまり向かない方向に頭を向けていただき、タオルなどを丸めて、頭の下に入れていただく方法もありますよ。
よろしければお試しになってくださいね。
頭の形によって、何か成長発達に影響があるということはありませんよ。ご安心くださいね。