1 1
ID: 55033
satomi 2019/08/14 23:36
昨日の朝方4時に鮮明な出血があり
お腹の張りや痛みはなかったのですが
おしるしにしては早いので
念のため病院に行きました。
結果、原因がわからず
早産の兆候もなければ
胎盤剥離だと初期ではほとんど診断できないとのこと。
生理痛のような痛みはあっても
そこまで強くなかったので帰宅しました。
その後も生理痛のような軽い痛みが
不規則にある程度で
病院から痛みがあればまた連絡してくださいといわれ、心配するほどの痛みでもないので
そのまま過ごしています。
昨日はとりあえず様子を見ながらも
生理の終りかけのような茶色っぽい出血は
少量ですがおりものシートについていました。
今日になって
おりものシート出血がなく
痛みもなかったのですが
たまに生理痛からくる便意はあります。
18時半ごろにトイレに行くと
トイレットペーパーに
ねっとりとした感じの茶おりがついたました。
その後もトイレ行くたびについていて
色々調べてみるとおしるしなのかな?
とも思ったり、
でも、病院に行った時は子宮はまだ
開いてないといわれたので
どうなのでしょうか。
おしるしなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
satomiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お腹の痛みや出血があり、ご心配でしたね。
今の詳細な週数が分からないのですが、茶色い出血ということでしたら、一般的には、古い出血と判断されますので、鮮血が出た際の残りがお腹に溜まっていて、それが断続的に出ている可能性もあります。おしるしの場合ですと、鮮血であったり、ピンク色のような、新しい色の出血であることも多いです。ですが、まだ生まれていい週数ではない場合、生理痛のような痛みや便意があるということですと、少し心配です。続くようでしたら、おかかりつけの産婦人科にお電話で受診のご相談をなさった方が安心かと思いますよ。