予定日超過…?精神的ストレスが…

予定日超過…?精神的ストレスが…【妊娠期】
2 1

ID: 55048

mkkha 2019/08/15 04:54

今日が正に予定日の40w0dとなってしまいました。

3人目の出産となるのですが、自然分娩?陣痛がきた!とか破水した!なんて事が過去2人にはなく今回初めて陣痛を待ってる状態です。

1人目は逆子だった為予定日より2週間ほど早く計画出産をし、陣痛促進剤からの出産でした。
2人目は予定日を超えたものの、通っていた産婦人科では予定日前の健診時に予め予定日をすぎたら何日に入院して計画出産する!と決めるので予定日を過ぎたものの割と早めに計画出産。

そして、今回3人目なんですが…
主人の転勤で6ヶ月頃に県外に引っ越し、仕事も辞め年長さんの長女は産後に?と思いまだ幼稚園すら行かず…年少さんの次女と毎日3人で自宅待機をしてます。
今まで産休・育休と仕事を辞める事なく2人を出産していたので環境の変化にもストレスを感じてたのですが、予定日が近くなるにつれて主人の一言一言にイライラが…
正直、正期産に入ってからは早く身軽になりたい気持ちもあって早く産まれないかな〜と思ってました。
そんな会話をしていたら主人が松岡修造説を出してきました…
松岡修造の奥さんが松岡修造に早く産んでほしい!という要望で神社の階段を何往復もするトレーニングをし、見事に予定日より早く産む事に成功したとか…
冗談のようなつもりで言ってきたのかもしれませんが、この暑い真夏にそんな事を要求されるなんて…
主人の職場の働き方改革?とかで予め有休を消化する日程を労基に提出するらしく、予定日から1週間有休を取ってくれてます。
それが無駄に終わるのが嫌だから予定日通りか予定日より早く産んで欲しいそうです。

今回の出産は実家に子供を預ける事もなく子連れでの出産にもなる為、そこらへんの不安や陣痛いつくるかな?破水するのかな?とすでに1週間以上気にしながら過ごしてる最中の度重なるプレッシャーに耐えれなくなってきました…

どうしても長女へ八つ当たりして怒ってしまってる事への罪悪感や不安、プレッシャーなど…
せっかく有休を取って準備してくれてるというのも分かるのですが予定日前日になって糸が切れてしまいました。

長女に八つ当たりしてしまい昼間から2人でごめんね〜と泣きながら謝り合って…
長女には悪くないのにごめんね…と泣きながら。
主人にはラインでもお1人で出産するから立会わなくていい!と送ってしまい口も聞いてません。

まさに今産気づいても気分わ複雑な状態です。
何だか楽しみだった赤ちゃんとの対面や出産が今はただただ憂鬱でしかなくなってしまいました…

何だか何を書いてるのか…ダラダラと吐き出してみたのですが…
同じ様に予定日間近になり焦ったり、ストレスに感じてた方いたらどのように出産までの残り数日を過ごされたのか教えて頂きたいです!!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    おなじく3人目妊娠中、明日が出産予定日のものです。
    まったく気持ちがおんなじでコメントさせていただきました。
    上の子は予定日より5日早く、2人目は予定日通りで、3人目は上2人よりも妊娠の経過が大きめなので勝手に予定日よりも早く生まれてくるだろうなんて思っていましたがまったく出てくる気配がありません。
    周りからもまだかまだかと聞かれるたびに困ってしまいます。
    明日には生まれてきて欲しいけど、何にもアクションが無いと焦ってしまいますね。
    お互い3人目の出産、頑張りましょうね(>_<)

    レモン 2019/08/15 23:55

    ID: 414226

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同じような心境の方がいて少し安心しました!
    でも結局ネットでいろいろ検索したりと焦りは隠せませんが…
    ストレス溜まるとなかなか陣痛がこない、なども一節あるみたいですし(><)
    お互い元気に3人目が産まれる事を願って、あと数日乗り越えましょうね☆

    mkkha 2019/08/16 02:38

    ID: 414238

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)