1 1
ID: 55049
mkkha 2019/08/15 05:18
8/15
本日予定日40w0dとなりました。
今3人目の妊娠ですが子宮口もまだ1・2センチ程度で開いてなく、いつ出産になるのか待ってる状態に精神的に限界を迎えています。
ストレスの原因は環境の変化が大きいのがあると思うのですが…
・過去2人と違う産婦人科
・主人の転勤で妊娠6ヶ月頃に見知らぬ土地への引っ越し
・専業主婦に転向
・年長、年少の2人とずーっと一緒に過ごす日々
このへんが主にだと思っているのですが、過去2人は計画出産だったのだ出産への不安はあるものの入院してから陣痛促進剤で誘発したので精神的なストレスはさほど無かったように思います。
今回の産婦人科では42wになる直前までは様子を見るらしく、自然分娩をかなり推奨しているみたいです。
引っ越し実家が遠い事もあり、子供を見てくれる人がいません。
主人が予定日から1週間有休を取ってくれている為予定日より前か予定日通り出産して欲しいみたいです。
私ももちろん予定通りならどんなにいいか…
でも、主人は松岡修造の奥さんが神社の階段を何往復もして予定日より前の出産に成功したことや有休が無駄になるような発言をしてきました。
この発言が相当なストレス、プレッシャーだったみたいで8/14の予定日前日に糸が切れてしまいました。
長女に八つ当たりをしてしまい号泣…
そこから涙が止まらず今も眠れません…
主人には1人で出産するから立会わなくていい!と言ったり…
過去2人と状況が違う中での不安や、陣痛がきたり破水したりの経験がなく陣痛を待つストレス、環境の変化によるストレスがある中予定日になり今日産まれなかったらどーしよーと…
正直、今は出産する事自体が嫌です。
憂鬱です。
今すぐにでも帝王切開でもいーから出してしまいたい気持ちになってて、出産に前向きになれません。
通ってる産婦人科の方にこんな悩みも話したりできなくて…
めちゃくちゃな文章になってしまいましたが、こーゆー時の対処法や陣痛を促す方法などあれば教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
mkkhaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
今までの計画分娩と自然分娩との違いがあり、ストレスを感じていますね。
人間は誰しも経験したことのない事への不安を感じる生き物です。
特にお産となれば命がけですので、ストレスに対して感情的になっても仕方ありません。
ママさんは今の気持ちを隠す必要はありませんよ。
また、諸説ありますが、陣痛は赤ちゃんが自分が安全に生まれてくるタイミングで肺からホルモンを放出し、それが母体血に流入、陣痛発来させていると言われています。
赤ちゃんが自分で決めるタイミングを信じて待ちましょう。
もちろん、体づくりの意味ではたくさん歩いたりするとよいと言われています。
無理のない範囲でしてくださいね。