ミルクをやめる方法について【管理栄養士に相談(育児中)】
しょうちん 2019/08/15 12:24
いつもお世話になります。
もうすぐ1歳1か月になる息子ですが、ミルクが大好きでやめれません。麦茶に変えようとしてますが、なかなかです。特に体調を崩すとミルクしか飲まなかったりします。食後はやらないとかしてますが、時間が経ってから欲しがります。
ご飯はあまり食べずにミルクを沢山飲んだりします。
自然に待つのが一番いいのでしょうか?
• [管理栄養士]
しょうちんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんが、ミルク大好きなのですね。
ミルクを減らしていき、ご飯を食べてほしいというしょうちんさんの気持ちも理解できますよ。
ただ、離乳食の量が増えない状態でミルクの量を減らしてしまうことも、栄養不足が心配になりますよね。
体調崩すと食欲がなくなることあると思います。
哺乳びんは虫歯予防のためにそろそろ卒業していきたいところではありますが、ストローやコップ飲みができているようであれば、お子さんに合わせて、徐々に卒乳で問題ないと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/15 14:07
• わかりました。
子供のペースでやめて行くようにします。
アドバイスありがとうございました
しょうちん 2019/08/15 14:20