離乳【管理栄養士に相談(育児中)】
ふゆみかん 2019/08/15 16:30
安心やさしい離乳食オールガイドを買いました。
冷凍できる、と書いているもの以外でも冷凍しても大丈夫でしょうか?
できないものはありますか?
また、おかゆに何かがのっているもの、おかずでもあんかけになっているもの、などはやはり冷凍できないでしょうか?
冷凍できるもの、できないものの基準が知りたいです。
• [管理栄養士]
ふゆみかんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食の冷凍についてお悩みなのですね。
基本的には冷凍保存していただいて大丈夫ですよ。
解凍したものの再冷凍はオススメできません。
また、冷凍すると食感が変わってしまったり、分離してしまうようなものはオススメできません。
レタスやきゅうり、牛乳、豆腐、ゆで卵の白身は食感が変わってしまうことで、嫌がるお子さんもいらっしゃいます。
また、サツマイモやジャガ芋などのいも類もマッシュ状態にしてしまえば、大丈夫ですが、形のある状態だと食感が変わりやすいものになりますよ。
お粥に何か乗っているものということですが、お粥はお粥、別々に冷凍していただく方が安心かと思いますよ。解凍するときに混ぜるのは問題ないです。
あんかけは解答したときにとろみがなくなってしまうことが多いので、お子さんにあわせて食べるときに再度とろみをつけてあげるようにすれば大丈夫です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/16 12:01
• 詳しく教えていただいてありがとうございます!
冷凍できるものが多そうで安心しました(^^)
ふゆみかん 2019/08/18 20:34