粉ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
チョコぽん 2019/08/15 18:38
こんにちは。
生後11ヶ月の双子がいます。
最近、3回食に慣れてきて量も180gあたり食べるようになってきました。
いろいろ調べて分からなかったのですが、粉ミルクはどう減らして、やめるべきですか?
今は1日3回〜4回ほどミルクを飲んでいるのですが、毎回200です。
粉ミルクのストックもまあまああるので、なるべく使ってしまいたいと思うのですが、フォローアップミルクや牛乳に切り替えるべきですか?
ちなみに、離乳食の時に麦茶を50〜100ほど飲みます。
全然分からないので、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
チョコぽんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
11ヶ月のお子さんのミルクの減らしかたについてお悩みなのですね。
離乳食の量が増えてきたとのこと、うれしい変化だと思います。
お子さんの体重の増え方はいかがですか?また、ミルクのタイミングとしては、離乳食後3回+就寝前に1回とかでしょうか?
体重の増え方が急な右上がりを描いているのでなければ、離乳食+ミルクの量とお子さんの活動量のバランスがとれている状態であると思いますので、ミルクの量を維持していただくのがよいと思います。
急な右上がりを描いているのであれば、離乳食後のミルクの量を徐々に減らしていっても安心かと思いますよ。
牛乳が飲用として使用できるのは1歳以降になりますので、今の段階ではオススメできません。
また、フォローアップミルクですが、離乳食がしっかり食べられていて、鉄分の多い食材(赤身魚、赤身肉、レバー、アサリ、納豆、ほうれん草)などが好き嫌いなく食べられているようであれば、切り替えなくても大丈夫かと思いますよ。
離乳食時に麦茶で水分補給ができているとのこと、ミルクを以外からも水分が取れるようになっていますね。安心できるポイントだと思いますよ。
卒乳の進め方としては、離乳食の量を増やしていただきながら、ミルクの量を減らしていく形になります。
3食が離乳食から栄養がとれているようであれば、間食(補食)としておにぎり、サンドイッチ、ふかし芋、ヨーグルト、果物等を1日1~2回、10時、15時など時間を決めて3食で足りない栄養を補給していただく時間を作っていただくとよいと思います。そこに、フォローアップミルクをいれたりするママさんもいらっしゃいますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/16 12:02
• お返事ありがとうございます。
体重は緩やかに増えてる感じです。
離乳食の量を増やしていきながら、ミルクを減らしていこうと思います!
ただ、いつもは寝る前にもミルクあげていたのですが、このミルクの量を減らして、ゆくゆくはお茶とかにするといいのでしょうか?
チョコぽん 2019/08/18 20:26
• [管理栄養士]
チョコぽんさん、こんにちは。
体重緩やかに増えているのであれば、
離乳食後のミルク量を減らしていく
→寝る前のミルクを減らしていき、水分補給が必要であれば、水かお茶にしていくという流れにしていただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/19 10:10
• そうなんですね。
やってみます!ありがとうございました。
チョコぽん 2019/08/19 14:49