手づかみ食べの形態【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/08/15 20:31
明後日で1歳になる男児です。手づかみ食べをさせると、全部口に入れてしまうので一口ずつを少しずつ渡して食べさせています。噛みちぎって食べる事を教えたいのですが、どのような形態にしたらよいか悩んでいます。一度喉に詰まらせてしまってから、怖くて大きい物をあげきれません。ハイハインは上手に噛みちぎって食べてます。あと、軟飯(2倍粥)は丸のみしてしまうのですが普通のご飯にした方がよいですか?
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
全部口にいれてしまうとのこと、1口ずつを渡して食べるようにされているのですね。工夫され、素晴らしい対応だと思います。
今後の進め方としては、お子さんが自分の一口量を覚えていくことが必要かと思います。
喉に詰まらせてしまった経験があるとのことですが、おえっとなりながら、この量は多かったんだとお子さんが学ぶ機会も大切だと思います。はるさんが見ていてあげられるときに柔らかい野菜スティックやおにぎりを細長く握ったものなどで練習させてあげられるとよいと思います。
前歯で噛み切ることで、手づかみ食べのスイッチが入ることもありますよ。
軟飯丸のみしてしまうとのことですね。固さがお子さんにあっていないことも考えられますので、普通のご飯も試してみてよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/16 12:03