離乳食を食べません。【管理栄養士に相談(育児中)】
あいひ 2019/08/15 22:45
いつもお世話になっております。
生後もうすぐ7カ月の娘がいます。
6カ月から離乳食を開始しました。
只今四週目です。
お粥から野菜、タンパク質と試して来ましたが
少し食べると嫌がり反り返ります。
お粥は沢山食べた時で20gくらい。
野菜は離乳食スプーンで2、3口程。
タンパク質も同じくらいです。
お粥に混ぜても嫌がり食べません。
ミルク粥も嫌がります。
お腹の空いている時間を見てあげていますが
やはりあまり食べません。
お粥だけは何とか食べてくれるので
このままお粥の量を増やし、
野菜やタンパク質は食べる事に慣れた頃に
量を増やせばいいかなぁと考えているのですが
それでも
食べるトレーニングは大丈夫なのでしょうか?
月齢からいくと食べる量はかなり少ないかと
思いますが
こまめに授乳しているので
栄養面は大丈夫かと思いますが
授乳に頼り過ぎているために
離乳食を食べないのかな…とも考えたりします。
ちなみにちょこちょこ飲みをする子のため
授乳時間が未だ定まりません。
今は水分補給に麦茶もあげていますが
授乳は2時間おきくらいに
(もしくは欲しいかな?と思った時に)
あげています。
授乳時間が定まらないのは
離乳食に影響はあるのでしょうか?
※離乳食は沢山遊ばせて、お腹が空いてる
10:00-11:00の間に授乳する前にあげています。
お粥は前のめりになって欲しがります。
アドバイスをお願い致します。
• [管理栄養士]
あいひさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
離乳食を始めて4週目で野菜とタンパク質も試されているのですね。とても順調だと思いますよ。
お子さんの食べる量が少ないと心配されているようですが、十分食べる練習ができていますので、問題ないと思います。
今は食べる量はあまり気にせず、食べられる食材を増やしていく時間としていただくと、気持ちが楽になりますよ。7ヶ月でも、離乳食からの栄養は30%程度ですので、母乳がしっかり飲めていれば、問題ありません。
授乳時間が定まらないことでの離乳食への影響ですが、母乳であれば、2時間程度空いていれば、空腹の時間が作れると言われていますので、今の進め方で問題ないと思いますよ。お粥は好きで前のめりになってくれているとのことですので、野菜やタンパク質もお子さんが食いついてくれる食材を見つけられるとよいですね。
嫌がったら無理に進めようとせず、授乳に切り替えてしまって大丈夫ですよ。食事の時間が楽しいおいしいと感じられるように焦らない、無理強いしないがポイントです。
野菜やタンパク質の舌触りが苦手なこともありますので、お粥のようにとろっとした食感になるようにとろみをつけるなどもお試しいただければと思います。
お子さんのペースで進めてくださいね。よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/16 12:06
• ありがとうございます。
今のペースで良いと聞き、安心しました。
量より種類を増やして行けるように
頑張りたいと思います。
また授乳の件も窺えて良かったです。
母乳はこれからも時間関係なく
欲しいだけあげたいと思います。
ありがとうございました!
あいひ 2019/08/19 19:44