子どもの食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
よっぴ♯7 2019/08/15 22:55
一歳2カ月になった女の子の母をしています。
一カ月くらい前から、食事に偏りが出てきて今までよく食べていた野菜やご飯、麺、汁物なども今ではほとんど食べなくなってしまいました。好きなパン、果物、豆腐(その日によって食べないことも。。)、焼魚、鶏肉、納豆、野菜もほうれん草や小松菜の緑の葉物野菜は食べています。ご飯もふりかけや海苔で巻いてでなんとか食べたりするときもあります...。
因みに、卵アレルギーで今はちょっとずつ練習をしていてつなぎの卵なら大丈夫だったりします(食べ物によりますが。)
保育園にも通っていますが、相変わらず食べていたものも食べなくなり、給食を一口も食べないまま夕方の帰宅まで過ごす事もあります...。
このまま好きなものを中心に毎食食べさせていいものなのか、それとも食べなくても色んなメニューで出した方がいいのか。。分からず相談させてもらいました。
あとは、最近周りの人が食べているものが気になるようで大人の食べているコロッケなど欲しがります。また、保育園では幼児が食べているせんべいやフルーチェも気になり、自分はベビーせんべい出されても嫌がって食べません。揚げ物もまだあげていませんが、大人と同じ食事内容で揚げ物なども今から食べさせても大丈夫なのでしょうか?
麺も食べないし、卵アレルギーで食べものも制限があって。
初めての子育てに毎日、食べない娘にイライラしたりガッカリしたりで気疲れしてしまいます。。前のようにまた色んな食材をよく食べるようになるでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
よっぴ♯7さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんが食べ物の好き嫌いをするようになり、お悩みなのですね。
暑さもあり、食欲が落ちているのかもしれませんね。
今日はこれが好きだけど、明日は違うものを好んで食べるなんてこと多いと思います。
お子さんが食べられるものを中心に栄養を取ることを考えていただいてよいと思いますよ。
せっかく作ったものを残されてしまうとがっかりしますし、全く食べてくれないと心配になりますよね。
ご自宅では、お子さんの食べられるものを少しでも食べるようにしましょう。
たくさん食べられたとき、いつも食べないものを少しでも食べられた時は大袈裟なくらい褒めて、お子さんの食べる意欲を引き出してあげてくださいね。
周りの人が食べているものを食べたがるなど、発達している証拠だと思いますよ。大人のメニューを薄味にするなどで、取り分けてあげると食べるきっかけになると思います。
コロッケなどの揚げ物は衣を外してあげたり、たまに少量をということであれば、よいかと思います。
この時期の好き嫌いは、固定化したものではなく、一時的なことが多いので、今日はどう?という形で、食べないことが何度かあってもあきらめず、たまに食卓にのせるようにして進めていただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/16 13:52
• 小林さん、早速のお返事ありがとうございます!
心が折れてしまいそうになっていましたが、アドバイスをしていただき少し気持ちが楽になったような気がします。
娘の食べムラには頭抱えますが、食べられるものを出しつつ他の食材も出して色々なメニューに慣れさせていこうと思います。楽しく、食べられた時は褒めたり一緒に食べるようにしたりと色々挑戦していきたいです!
早く大人と同じ食事が食べられるように、少しずつ取り分けて薄味にして食べさせてみたいと思います。
また何か相談することがあるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します!
ありがとうございました。
よっぴ♯7 2019/08/18 00:11