2 1
ID: 55125
みー 2019/08/16 02:08
2日ほど前から夜中になると陣痛みたいな痛みがあります。初日は間隔的には10分くらいで痛みはなかなか強くなりません。昨日は5分くらいの間隔でお腹の張りと腰の重みもありついに陣痛に繋がるかなー。と心待ちしてなのですが、少しでも寝ておこうと思い横になっていたら痛みが遠のいてしまいました。
赤ちゃんてきにも大きくなってきたのでそろそろわたしとしては産みたいのですが、どうしたら陣痛に繋がりますか?
前駆陣痛が辛いです…。上の子2人も実家に預けたりと大変な思いをさせてるので、なんとか陣痛に繋げたいです…。
違反報告

[助産師]
みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
前駆陣痛からなかなか陣痛に繋がらないのですね。
夜は、周りも静かになったり、お腹の張りや痛みに意識がいきやすいので、日中よりも張りや痛みを感じやすくなることもありますね。ですが、何日も前駆陣痛があると、早くお産にならないかと焦ってしまうお気持ちも分かりますよ。
お産を進める方法としては、お散歩やウォーキングなど、身体を積極的に動かしてみるといいかと思いますよ。暑い時期ですので、なかなか外出できないかもしれませんが、外に出られなくても、お部屋の中でストレッチやマタニティヨガなどをしたり、日常生活動作の中で、例えば歯磨きをしながらスクワットをするなど、様々な方法で身体を動かすこともできます。また、お風呂に入った際には、おっぱいのマッサージもされるといいかもしれません。乳頭と乳輪をよく揉みほぐしていただくと、赤ちゃんが生まれてすぐ、良い状態でおっぱいをあげることができますよ。よろしければお試しくださいね。