授乳について。【助産師に相談(育児中)】
むーさん 2019/08/16 02:43
生後3ヶ月になる女の子の育休中です。
8月の初めに体重は5400でした。
授乳についての相談です。
母乳とミルクの混合ですが、ここ10日くらいは、ほとんど母乳でミルクは1〜2回程度です。(1回160mlです)
特に夜間ですが、両乳で30分程母乳を与えても、寝落ちせず。寝落ちしないとなかなか寝付かない時は、さらに母乳をあげるべきか、ミルクにするか悩みます。
昨夜は、さらに母乳をあげたら寝たので、その時々で対応すればよいでしょうか。
寝落ちしないってことは、母乳量が足りてないのでしょうか⁇
あと、胸の痛みについての質問です。
主に左乳なんですが、表現が難しいのですが、乳房全体的にチクチク刺すような痛みが出現することがあります。おっぱい自体は張ってることもなく、柔らかいし、多少のしこりはありますが、発赤や熱感もなく、ただ刺すような痛みが続く。
痛くなるタイミングはまちまちで、朝方だったり、夜中だったりします。
日に何回かある時もあれば、ナイ時もあります。
痛みに波があって、続いても1時間もすれば、すっかりよくなるのですが。痛い時はかなり苦痛で…
吸ってもらえばよくなる気もするんですが、何か曖昧な感じでスミマセン。
おっぱいを吸ってもらう以外に対処法があればと。
よろしくお願いします。
• [助産師]
むーさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
まず、夜中の授乳についてですが、お子さんがおっぱいを欲しがる理由は様々です。お腹が空いてしっかり飲みたい時はもちろん、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、甘えたり不安があったりして、量はそれほど欲しくなくてもずっとくわえていたい時など状況が異なります。もしかすると、最初はお腹が空いて飲んでいても、おっぱいを飲みながらそのまま眠りにつきたいと思っていて、甘えのみを要求しているのかもしれませんね。再度おっぱいをあげることで、落ち着いて寝てくれるのであれば、それでも構いませんし、ママさんのお身体がお辛かったり、少ししっかり寝てほしい時などは、少しミルクを補足なさっても構いませんよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、おっしゃる通り、その時々の対応で特に問題ないかと思います。
また、おっぱいのチクチクしたお痛みについてですが、見た目にはあまりトラブルがなさそうでも、チクチクとしたお痛みがある場合には、乳頭などに炎症が生じている場合があります。また、おっぱいが詰まりかけている場合も考えられます。お子さんにしっかり飲ませていただくことで、症状が改善される場合もあります。また、乳頭が血流が悪くなって色が赤紫っぽい部分があったり、小さい白斑など少しつまりや乳管が狭くなっている場所があると感じる方もいます。お痛みがお辛い時もあるようですので、できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
お大事になさってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/16 07:00
• 返信ありがとうございます。
授乳については、その時々で対応していきます。
1日の授乳回数が、10回になることもあるのですが、(夜間連続して6時間程度寝ていて)多いように思うのですが、これから少しずつ減っていきますか⁇
痛みについては、助産師さんにもみてもらっているのですが、白斑や乳頭の亀裂などはなく、痛むのは乳房の付け根辺り(乳腺周囲)や乳管にかけてが多いです。
助産師さんからも、おっぱいを飲んでもらうしかないかなと言われて、飲ませているんですけど、痛みが改善しないので、それがストレスで…
これがいつまで続くのかと。
もう少し月齢が大きくなれば、おっぱいトラブルはなくなるのかなとか。
むーさん 2019/08/16 07:33
• [助産師]
むーさんさん、お返事ありがとうございます。
ほとんどおっぱいで授乳をなさっているということですと、頻回授乳になることも自然ですよ。お子さんが成長とともに、一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳回数も減ってくると思いますので、あまりご心配いらないように思いますよ。
また、おっぱいの痛みについて、助産師に診てもらっているのですね。直接診てもらっているのであれば、そこでアドバイスをもらうのが1番かと思います。もし、お痛みがなかなか良くならないのであれば、それも含めてご相談なさってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/08/16 21:26