1 2
ID: 55140
あか 2019/08/16 10:04
カテゴリ合っているのか分かりませんが…
帝王切開にて出産しました。傷口の周りの感覚が鈍くなり触っても以前よりなく、しびれた状態です。
傷口もまだ痛く痛み止めを飲まないと、びっこひいて歩かなければいけないくらいです。傷口まわりにしこりができています
痛みはいつまで続くのか?
傷口周りの感覚は鈍くなるものなのか?
傷口まわりにしこりができるものか?
教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
あかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
帝王切開後の傷についてご心配なのですね。
術後にどれくらい経過しているかにもよるのですが、どのくらいでしょうか?
傷の痛みは、1週間程度でほとんどなくなってしまう方、1ヶ月以上も続く方、いつもは痛くないけれども疲れたり夕方になったりすると痛みが出てくる方など様々です。
1ヶ月過ぎても痛みが今のように強い場合は、手術された病院へ相談された方が良いと思います。
傷の周りの皮膚感覚が鈍くなるのは、手術をされた方より良くうかがう話ですが、その程度は個人差が大きいと思います。しこりも、できる場合もありますが、自然に吸収されて小さくなっていくこともあります。傷が治っていく過程でケロイドと呼ばれ皮膚が盛り上がっていくこともあります。この状態は、治らないことが多いです。
手術の時の様子や傷の状態を見てみないと、難しい部分もありますので、1ヶ月健診がもう終わっているようでしたら受診されて相談されたほうが良いと思います。健診がまだのようでしたら、そこで相談されると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
お大事にしてくださいね。