1 1
ID: 55143
りんか 2019/08/16 10:22
お世話になります。
生後2ヶ月の娘を育てています。
母乳よりの混合育児です。
6日前から右の乳首に水泡、血豆ができ、痛くて痛くて、哺乳瓶にてあげています。
左乳だけ母乳、時々哺乳瓶。
ところが、昨日から左乳もくわえてもらえず、乳首をくわえさせるとオエッとなります。
そんな姿を見ていると、乳首をくわえさせてオエッとなるの見てるのも辛く。ただ母乳が流れていくばかりで辛いです。
傷もだんだんよくなってきているので、完治したら母乳メインにしていきたいのですが、乳首をくわえるようにさせるにはどうしたらいいですか?アドバイスいただけると助かります。
違反報告

[助産師]
りんかさん、ご心配ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがおっぱいを吸ってくれないことがあってご心配なのですね。おっぱいも痛くて辛いなか頑張ってらっしゃるのですね。
少し哺乳瓶で飲むことに慣れてきているのかもしれないですね。哺乳瓶は大きく吸えばミルクが流れてきて、弱く吸えば少しなので、自分で調整できますが、母乳量が多いおっぱいですと、自分の飲むペースよりも多く母乳が喉に流れ込んできてしまうことがあるのかもしれません。
授乳前に少し搾乳をして、勢いが弱まってからあげる
赤ちゃんの身体を起こして喉に流れこむ母乳量を調整する
縦抱きなどで授乳してみる
など試されると改善するかもしれません。
また少しすると、自然と前のように飲めるようになることもあるかもしれません。
よかったら参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。