食べ物消化。【管理栄養士に相談(育児中)】
LunaLouie 2019/08/16 12:03
こんにちは。
現在10ヶ月の女の子育てています。離乳食も結構慣れてきて、手づかみも上手になりました。
問題なのですが、ヒジキやほうれん草や人参などがたまにうんちと一緒に形そのまま出てきます。
完全に消化してないです。
娘はまだ歯一本もありません。
ちなみに食べ物全然歯茎で潰せるぐらいの柔らかさに作っていて、小さく切っています。
消化してないため、与えないほうがいいのでしょうか?
それともこのままにしていいのでしょうか?
お願い致します。
• [管理栄養士]
LunaLouieさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんが離乳食に慣れてきて、手づかみも上手にできるようになったとのこと、順調に進められていますね。
ウンチに未消化のものがでてきてしまうことをご心配されているのですね。
この時期は食べたものがそのままの形ででてきてしまうことよくありますよ。にんじん、納豆、ひじきなど、多くのママさんが悩まれているかと思います。
お子さんの体調に変化がなければ、食べたものが消化されていないかな?という状態で、ウンチにでてきていても、栄養分が吸収できていないわけではないので、問題ないですよ。
下痢など問題があるようでしたら、お休みされてもよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/16 14:03
• ご回答いただきありがとうございます。
ウンチなんのですが、あまり硬くないウンチです。たまに大人のような硬いするのですが。ゆるゆるのウンチは下痢なのでしょうか?
ゆるゆるのウンチをしても娘本人は普通にご機嫌です。
LunaLouie 2019/08/18 12:09
• [管理栄養士]
LunaLouieさん、こんにちは。
未消化のものがでてきてしまうとき以外でも、ゆるめのウンチということであれば、下痢ではないかと思いますよ。
お子さんのご機嫌がよく、食欲が落ちたりしていないのであれば、問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/18 16:24