2 1
ID: 55152
かすみん 2019/08/16 12:10
今、妊娠9週目です。
3日間下痢でとてもお腹の下がいたくなります。
トイレに行くと何もなかったように痛みもなくなります。
ただの腹痛でしょうか?
その前は、5日間ぐらい便秘でした。
違反報告

[助産師]
かすみんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の痛みがありご心配なのですね。
下痢をされていてその時に痛みがあるようでしたら、下痢に伴う腹痛の可能性が高いですね。お熱や嘔吐などはないでしょうか?そのような症状があれば感染症の可能性も考えられますが、便秘や下痢を繰り返されているだけでしたら、妊娠に伴うホルモンの影響かもしれませんね。まだ妊娠9週ですのでつわり症状はいかがですか?水分などは摂れていますでしょうか。下痢の頻度が多いと脱水になる可能性もありますので、水分はしっかりと摂られてくださいね。また、便秘や下痢を繰り返すとママのお身体もお辛いと思います。排便コントロールができるようにお薬を使用されてもいいかもしれませんね。かかりつけの先生にもご相談されてみてくださいね。
また、下痢とは関係なく下腹部の痛みがあるようでしたら子宮の痛みの可能性もありますので、安静に過ごされて、出血などあるときはかかりつけの病院にご連絡されてくださいね。
お大事にされてくださいね。