母乳を1日休む方法について【助産師に相談(育児中)】
3kidsママ☆彡 2019/08/16 13:37
もうすぐ10ヶ月になる男の子を離乳食(3回食)と母乳(1日4回)で育てています。
今回、私が麻酔を必要とする手術をすることになり、先生から1日母乳を絞って捨ててもらわないといけないと指示がありました。
そこで、質問があるのですが
①普段の授乳は夜中1回、朝方1回、午後1回、お風呂上がり1回の4回です。午後からの手術になるので、最後に授乳するのが朝方の授乳になります。その場合、次に授乳できるのは、翌日の朝方からで大丈夫でしょうか。
②差し乳なので、あまりパンパンに張ることがないのですがいつも授乳している時間がきたら搾乳すれば大丈夫でしょうか。
③どのように、どの位搾乳したらいいのでしょうか。温めてから絞るのでしょうか?
上記3点について、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
3kidsママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
手術を受けられるということで、ご相談ですね。
①について
手術を受けてからどれぐらい間隔を開けてからの方がいいのかはお薬にもよるかと思いますので、一度先生に確認をしていただけたらと思います。
②について
いつも授乳をされている時間帯に絞ってみてくださいね。
③について
絞る前に比べて軽くなる程度に絞っていただくのでいいですよ。温めてから絞るとより張りが増強してしまうこともあると思いますので、温めずに気持ち軽くなったかなと思われる程度で終わりにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/16 13:50
• 早々のお返事を、ありがとうございます!
麻酔等の薬について、主治医にしっかり確認したいと思います!
搾乳について、もう少し教えて下さい。
普段あまり、パンパンに張ることがなく授乳の時に吸われているとツーンとなって、母乳が出てくる感じです。10時間位間隔があくときは、カチコチに張ってることがありますが、授乳時間で搾乳すると多分フニャフニャパイだと思うんです。その場合は、カチコチに張るまで放っておいた方がいいでしょうか??
まだ、断乳などするつもりはなく、、引き続き母乳をあげたいので母乳が出なくなってしまうのも嫌です。アドバイスお願いします。
3kidsママ☆彡 2019/08/16 19:11
• [助産師]
3kidsママさん、お返事をどうもありがとうございました。
お返事をどうもありがとうございました
そうですね、それほど張りがないということでしたら、左右5分ずつでも絞っていただくといいと思いますよ。いつもと同じぐらいの間隔で吸ってもらう代わりに絞っていただく方がいいと思います。間隔をぐっと開けてしまうことで、分泌が減ってしまいますので、間隔はいつもぐらいで絞るようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/16 19:37
• わかりました!
分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。とても助かりました!
3kidsママ☆彡 2019/08/16 19:46