離乳食の進退【管理栄養士に相談(育児中)】
tomomama 2019/08/16 19:22
後3日で11ヵ月になる男の子を育ています。
完母で育てきて、今も母乳を与えています。
だんだんと離乳食の量も増えてきて(130/1食)
安堵していた所、急に食べなくなりました。
今は1食40グラム程でしょうか...
質問は
①こんな事もあるのでしょうか?
②味や食感に好き嫌いが出たりしてきてるのでしょうか?
③座る椅子や環境も食欲に影響しますか?
• [管理栄養士]
tomomamaさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの食べムラでお困りなのですね。順番にお答えします。
①あると思いますよ。体調不良や暑さで食欲が落ちてしまうことありますよ。せっかく、食べられる量が増えてきて安心なさっていたと思いますが、これからも、食べたり、食べなかったりと繰り返しながら成長していくと思います。
②何か食べなくなった原因として、考えられることはありますか?
離乳食の形態を変えた(大きさ、固さなど)
嫌な思いをした(熱い、のどにひっかかったなど)
特に原因として考えられることがなければ、一時的にお子さんが好んで食べてくれるものから栄養をとるようにして、この時期の好き嫌いは固定化したものではないので、何回か食べないことがあっても、日にちをかえたり、形をかえたり、味付けを変えたりして、何度かだしていくとよいですよ。
また、食べなかったものを食べられたときは、大げさなくらい褒めてあげ、お子さんの食べたい気持ちをひきだしてあげてくださいね。
③環境とっても大事だと思います。
座る椅子が変わって、なれないと緊張してしまうお子さんもいらっしゃいます。
また、家では食べないのに、保育園や公園など、周りのお友達に影響を受けることもあります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/17 23:47