2 1
ID: 55184
おじゅんじゅん 2019/08/16 20:56
一歳になったばかりです。
一週間ほど、排便回数が増え、1日5回前後になっています。オムツからよく漏れるほど便状が落ち着きません。便臭はほとんどなく、消化状態は変わらず野菜の残渣がある程度ですが、水分量が増えたように感じます。
ただ、暑いので、水分を800mlほど毎日のんでいるので、そのせいかと思っています。
お盆で両家の実家にそれぞれ帰省した時、部屋の隅の埃を少し食べてしまったことが排便に影響しているでしょうか?
また、初めて8月10回に生のミニトマトを食べてしまったのでその影響があったでしょうか?
日にち的に考えられるのはこの程度です。あとは、帰省途中に寄ったサービスエリアで胃腸風邪をもらってきてしまったんでしょうか?
お盆で病院もお休みで受診はしていません。
食欲はモリモリあり、機嫌も良いため様子を見ていますが、お尻が初めて赤く荒れてしまったことがいちばんの気がかりです。
月曜日に病院を受診したほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
おじゅんじゅんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いことがご心配なのですね。
お盆の時期ですと、普段とは違う場所や環境であったり、普段はあまり関わらない方にあったりすることで、小さなお子さんの場合には、体調を崩すこともよくあります。食欲もあり、機嫌も良く、ウンチが緩いこと以外特にお変わりないということでしたら、しばらくご様子を見ていただいても良いかもしれませんね。お子さんの場合には、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くこともあります。またご自宅に帰られてしばらくすると、普段通りの生活リズムに戻るため、体調が整ってくる場合もありますよ。ですが、もしお尻のかぶれが酷く、保湿などをなさってもなかなか改善しない場合には、合わせて小児科でご相談なさっても良いかもしれませんね。