お手軽手掴みメニュー【管理栄養士に相談(育児中)】
おじゅんじゅん 2019/08/16 21:26
一歳になったばかりです。
来週から仕事復帰します。
子供は食欲旺盛で食べることにとても興味があり、8ヶ月頃から手掴み食べをして練習しています。
最近、自分のペースで食べたいという自我が強く、途中で食べさせようと手伝うと機嫌を損ねて海老反りになってグズリ、食べ物を投げたりします。
お歌を歌ったり、気分転換をすると機嫌はすぐによくなり、また食べてくれますが、毎食、食卓テーブル周りはぐちゃぐちゃでカーテンや壁まで食べ物が飛びつく始末です。
汚したら片付ければいいというスタンスでここまできて、今もその気持ちが変わってはいません。
もう少し手掴み食べてぐちゃぐちゃになりにくいメニューにしようと試行錯誤中ですが、素人にはなかなか限界なのと、仕事復帰して余裕がなくなってくると今のようにおおらかな気持ちで食事をできるか不安です。
最近の私の手の汚れにくい手掴みメニューは、焼うどんの卵とじの一口カット、混ぜご飯の海苔巻き又は葉物野菜巻きの一口カット、野菜ペースト入りのホットケーキ、豆腐ハンバーグの一口カット、野菜入りお好み焼きの一口カットです。
これらのメニューを毎食ローテーションして用意し、プラス果物やヨーグルトを添えたり、別で納豆を食べさせたりしています。
果物も可能な限り自分で食べるよう試みていますが、バナナやブドウなど、手でぐちゃぐちゃにしてしまうため、私があげることが多くなってきました。
簡単で、栄養があり、手掴みでき、可能であればぐちゃぐちゃになりにくいメニューを教えていただけると嬉しいです。
• [管理栄養士]
おじゅんじゅんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの手づかみメニューについてお悩みなのですね。
当サイトにも手づかみメニューがいくつかのっていますので、参考までにのせておきますね。
汚したら片付ければよいというスタンス素晴らしいと思います。なかなかできることではないですよね。
手づかみ食べで、炭水化物、野菜、タンパク質すべてを揃えるというのはなかなか難しいと思いますので、
今のメニューの他に、茹でた野菜のスティック、ふかし芋、細長く握ったおにぎりがべたついてしまうようであれば、とろろ昆布をまぶしてあげるなどで、何か1品でも手づかみ食べのものを用意してあげるなどで大丈夫ですよ。1口のものが上手に口に運べるようになってきているようですので、前歯を使ってかじりとる練習をされてもよいと思いますよ。
果物も水分が多いものは手づかみ難しいですよね。寒天よせにしたり、果物をいれた蒸しパン等も食べやすいメニューだと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/18 16:40
• いろいろ教えてくださり、ありがとうございます。参考になりました。
前歯を使って噛むことができるので、一口サイズではなく、もう少し大きくしてみようと思います。
果物の寒天よせも作ってみようと思います。
おじゅんじゅん 2019/08/18 17:58