3 1
ID: 55195
かなん 2019/08/16 21:54
お世話になります。
まもなく生後3ヶ月になる女の子の生活リズムについて質問です。
夜に起きてしまうことが増えたので、先日ここでアドバイスをいただき昼間にうつぶせ遊びをしたりなど工夫しているのですが、放っておくと自分で指をしゃぶりながら寝てしまい、今日はそのまま寝かせていたら3時間40分も寝ていました…。
あまり寝ないようにと思ってずっと遊んであげていると何も出来なくなってしまうし、少し眠くなってきた時に起こしておこうとするとぐずって泣き出してしまって…
どのように起こしておくべきなのかなかなか難しいなぁと思っています。
出来るだけ長く起きていてもらうために、何かコツがあったらぜひ教えていただきたいです。
また、現在ほぼ完母なのですが、しっかり寝てもらうために夜8時に寝かしつける際はミルクにしようかとも思っています。その場合、例えば朝まで起きない場合=6時間以上授乳があくことがあっても寝かせておいても大丈夫なのでしょうか?それとも昼間に母乳の場合は起こして授乳してしてあげた方がいいですか?
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてのご相談ですね。
確かに、3ヶ月になりますと、昼夜の区別がついてきて、日中は比較的長く起きているようになるお子さんも増えてきます。ですが、それには個人差も大きく、昼夜の区別がついていても、必ずしも長く起きていることがいいというわけではありませんよ。お子さんによって、必要な睡眠時間が異なり、長く寝ることを必要とするお子さんもいらっしゃいます。ですので、朝起きる時間と夜寝る時間が、大体決まってきていれば、日中に無理に起こしておかなくても十分かと思います。成長とともに、お子さんの体力がついてきたり、周りのものに興味が出てくると、自然に起きている時間が長くなってきますよ。
また、夜間の授乳ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。寝る前にミルクを足していただくのは構いませんが、夜間にあまり時間が空きすぎてしまいますと、おっぱいの分泌が減ってきてしまう可能性もありますので、お子さんが寝ている場合でも、4〜5時間に1回は授乳なさってくださいね。