離乳食と授乳間隔について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふむかさ 2019/08/16 21:54
授乳間隔についてご相談です。
あと数日で7ヶ月になる男の子について、現在離乳食1回、混合栄養(母乳+ミルク)で育てています。
1日のスケジュールをだいたい以下のとおり(日中の授乳間隔は3時間)進めていますが、離乳食の量を、徐々に増やしたところ、授乳後、母乳やミルクを吐くことが増えてきました。
授乳間隔が短すぎるのでしょうか?
また、夏場なので、水分不足になることが怖いため、まだ寝ていても5:00頃授乳をしていますが、起きてこないのであれば、不要でしょうか?
ちなみに、離乳食の量は、
炭水化物30g(10倍粥)、タンパク質5g(しらす)、
野菜15g、麦茶数口です。
5:00 母乳①
7:00 起床
7:30〜8:00 離乳食+母乳②
(しばらく遊んだ後、朝寝30分ほど)
10:30〜11:00 母乳③+ミルク100ml
(しばらく遊んだ後、昼寝1.5時間ほど)
14:00 母乳④+ミルク100ml
(しばらく遊んだ後、夕寝30分ほど)
16:30 お風呂
17:00 母乳⑤+ミルク100ml
20:00 母乳⑥+ミルク100ml
21:00 就寝
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ふむかささん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんの離乳食の量を増やしたところ、母乳やミルクを吐くことが増えてしまったのですね。
離乳食はバランスもよく、量も適量であると思います。
お子さんの胃はまだ未熟なため、一度に多くの量を取りすぎてしまうと、戻してしまうことあるかと思います。
母乳やミルクを吐くタイミングとして、離乳食後が多いということでしょうか?
離乳食後が多いということであれば、離乳食後の授乳は普段よりも控えめにしていただいてもよいかと思います。
他の時間でも吐くことが増えているのであれば、寝返りなどで、胃を圧迫してしまうような姿勢になっていないか確認してみてくださいね。
朝5時の授乳ですが、エアコンなど使用されていますよね。汗びっしょりになりながら寝ているなどでなければ、わざわざ起こさなくてもよいかと思いますよ。
おしっこやウンチの回数がいつもと変わらなければ問題ないかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/18 16:58
• ご回答いただき、ありがとうございます。
母乳やミルクを吐く時間帯について、
離乳食後以外にもあり、以下のような状況で吐くことが多いです。
①母乳を与えた後、哺乳瓶をくわえさせてもミルクを飲みたがらず、渋々飲み始めた時
②母乳を飲んでいる途中で自ら口を離したため、
左右の乳首を入れ替えようと体制を変えた時
③母乳、ミルク両方飲んだ後、げっぷをした時
②、③については胃への圧迫が原因かと思いますが、①は母乳、ミルクの与えすぎが原因でしょうか?
また、明け方の授乳に関して、エアコンは就寝中ずっとつけていますが(27℃設定)、下に敷いているタオルが湿っていることが大半です。
また、おしっこの回数は変わっていませんが、ウンチの回数は少し減ったような気がしています。
この場合はやはり水分補給をした方がよいでしょうか?
それともエアコンの設定温度をもう少し下げた方がよいでしょうか?
何度も質問をしてしまい、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
ふむかさ 2019/08/18 22:03
• [管理栄養士]
ふむかささん、こんにちは。
母乳やミルクを吐くことですが、少し1回量がおおいのかもしれませんね。
飲みたがらなかったときは、そこでおしまいにして、お子さんが欲しがるようになったらあげる形でよいかと思いますよ。
下に引いているタオルが湿っているのですね。おしっこはしっかりでていますね。
大人よりも暑がりであるお子さんが多いので、設定温度を調節したり、湿度を下げるようにしてあげたり、扇風機で風を循環させてあげるとよいかと思います。
ふむかささんが起きるのも、お子さんが起きるのも大変だと思いますので、起きたら授乳でもよいかと思います。
お試しいただいて、おしっこの回数が減ってしまったり、ウンチがコロコロになってしまったりということがあれば、再開させてあげるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/19 10:31
• ご回答いただきありがとうございます。
お教えいただいたとおり、ミルクの量を加減したり、吐くことも少なくなりましたし、ウンチの量も元に戻りました。
また、空調を調節したところ、背中に敷いているタオルの湿り具合もべったり湿っていることがなくなりました。
お教えいただき、ありがとうございました。
ふむかさ 2019/08/29 12:03