2 1
ID: 55203
りん 2019/08/16 23:04
いつもアドバイスありがとうございます。
脱水について教えてください。
いま生後65日の赤ちゃんを育てています。
先日、頭をなでていたら大泉門が凹んでるような気がしました。
大泉門が凹んでいると脱水をおこしていると聞いたことがあり、とても不安で授乳のたびに何度も頭をなでて確認してしまいます。
授乳後はなんとなく凹みが軽減されているような気がします。
空腹時でも凹むことはあるのでしょうか。
今は混合で、母乳8〜10回、1日トータル100ミリのミルクを足していて、
1か月検診以後、1日40グラムくらい体重が増えています。
おしっこは10回くらい、便は1〜2回です。
おしっこの色も濃い感じはしません。
気にしすぎて、母乳で足りてそうなのに
ミルクも飲ませてしまっているので
このまま胃袋が大きくなっても困りますし
足りなくて脱水をおこしても怖いので
見極めるポイントを教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
りんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの脱水についてご不安なお気持ちでしたね。
哺乳量を詳しくお書きいただき、拝見しましたが、これだけ飲めていて脱水は考えなくて大丈夫です。
大泉門は少し凹んだように見えてもあまり気になさらなくて大丈夫です。
著しく明らかに凹む場合には、脱水もありますが、大泉門が凹む頃にはぐったりして、元気がなくなっています。
普段の哺乳の3分の1〜4分の1以下になると脱水が疑われます。半分以上飲め嘔吐がなければ、急性の脱水にはならないです。
おしっこが1日5回以上あればよいと思います。