便秘 ガス溜まり【管理栄養士に相談(育児中)】
めいママ 2019/08/16 23:10
生後4ヶ月の女の子のママです。
1ヶ月健診で体重増加に問題なく、母乳のあとにミルクを足しても飲まないことが多かったので、混合から母乳のみに移行しました。
それから、お通じが出なくなり、お腹も張って、吐き戻しも多かったので小児科を受診したところ、ガスが溜まって出しづらかったようでした。
浣腸してもらいラクツロースを服用しました。
その後も排ガスが上手く出来ず、お通じが出ないことが続いており、3ヶ月から飲める整腸剤を試していますが、いまいち効果が得られません。
綿棒刺激と浣腸を適宜行なっており、浣腸したあと5日ほどは、自力で排ガスも排便もできます。
赤ちゃんの便秘とガス溜まりを改善するために、出来ることは無いでしょうか。
離乳食は来月(5ヶ月)から始めようと思っています。
• [管理栄養士]
めいママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
4ヶ月のお子さんが便秘やガスだまりでお悩みなのですね。
離乳食は5ヶ月頃からはじめられる予定とのことですので、改善のためにできることがあるか、助産師さんのほうから回答してもらえるように連絡いたしますので、
お待たせしているところ恐縮ですが、もう少しお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/18 17:12
• [助産師]
めいママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみませんでした。
乳児期のお子さんのお腹の動きは弱く、まだ自力でしっかり排便自体をコントロールして出せないこともあります。
基本的に、この時期は綿棒浣腸と浣腸による方法でのケアが望まれます。
今のやり方でケアしてあげるので良いと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/08/21 16:18
• お返事ありがとうございます。
4日ほど前から、赤ちゃんも飲めるオリゴ糖を試しており、毎日お通じが出ています。
別の質問になってしまいますが、
昨日、4種混合とヒブと肺炎球菌の予防接種を打ちました。
今朝38.2度の発熱があり、機嫌が悪く、なかなか眠りません。アイスノンで様子を見てますが、2〜3日は様子を見ていて大丈夫でしょうか?
ちなみに、母乳の飲みは良く、排尿もあります。
めいママ 2019/08/21 16:21
• [助産師]
予防接種後の発熱の可能性もあると思いますが、それであれば、半日から1日程度で解熱すると言われています。
それ以上続く発熱は、副反応ではない可能性が高くなりますので、かかりつけでご相談くださいね。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/08/21 16:25