痛み?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
痛み?【助産師に相談(妊娠中)】
4 2

ID: 55205

坂本 2019/08/16 23:14

妊娠16週目になりました。

1週間前あたりから、お尻?が突き上げられたような

仙骨部のあたりとでも言うんでしょうか。


ツーンっとしたり、ズギーンっと急激に痛むことがあります。

歩行中だったり、トイレに座る瞬間だったり

横になって安静にしてたりとシーンは様々ですが


介護職をしていまして力仕事や走り回ることが日常茶飯事です。

痛みが出るようになったのが現場が忙しく

しゃがみこんだり身体介護をしたりと

動作中に腹痛や腰痛を感じるようになった時でした。

次回の検診までまだ2週間あるし

どの程度仕事していいかもわからず妊娠前と変わらない動きをしてしまいます。

何かこのような症状かもしれない。とか

こうしたらいいよ。など助言がありましたら教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    坂本さん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お尻の方にツーンと来る痛みがありますね。
    子宮の出口が押されたりする感じではないでしょうか?
    この痛みや違和感がある場合には、産院で一度チェックしてもらった方が安心です。
    場合によっては安静が必要になるかもしれません。先生と仕事も相談してみてくださいね。よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2019/08/16 23:51

    ID: 414510

    いいね!
    1
    違反報告
  • 夜分遅くの回答ありがとうございます。

    子宮の出口が押されたりするような感じではありません。本当に仙骨部?がズギーンっとするような感じです。

    動けないほどの痛みではないですが、そのズギーンっとツーンっとなる瞬間だけは違和感?痛みで動作が止まります。

    子宮のあたりや左下腹部が痛むので子宮が大きくなるからかなぁと、出血もないし。病院行くのもな。

    と思う自分と

    介護現場なために無理してるのかな?赤ちゃん大丈夫かなと言う不安で誰にも聞けずに不安でした。

    坂本 2019/08/17 04:22

    ID: 414528

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    坂本さん、お身体無理しないように大事にされてくださいね。
    お尻に来る痛み、動作が止まる痛みは診察をお勧めしますが、受診を迷う場合には、産院に電話で聞いてみるとよいと思いますよ。

    助産師:在本祐子 2019/08/17 07:46

    ID: 414559

    いいね!
    1
    違反報告
  • 朝早くのお返事ありがとうございます。

    母や周りに話してもお腹が大きくなる痛みだから仕方がないと言われ。施設経営者が看護師なもので安定期なんだからしっかり働きなさいと言われて不安とストレスで嫌気がさしていました。

    温かいお言葉ありがとうございます!

    今日午前中は仕事休めたので一度受診をして先生にしっかり聞いて安心したいと思います。

    坂本 2019/08/17 07:50

    ID: 414561

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)