小柄な体型

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
小柄な体型【助産師に相談(育児中)】
4 2

ID: 55209

たま 2019/08/17 00:19

現在1歳7ヶ月の男の子です。
先日1歳半検診を受けたのですが、身長体重ともに成長曲線の下ギリギリでした。
身長75.6センチ 体重8.6キログラムです。
先生からは特に何も言われませんでしたが、今後気にしていかなければならないものなのかととても不安です。
食欲はある方だと思います。
親の身長は母親は150センチですが、父親は180センチあります。
もっと食事に気をつければこれからグンと伸びる可能性はありますか

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    たまさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの成長についてのご相談ですね。

    健診の際に、成長曲線の下の方だったのがご心配でしたね。ですが、医師から特に何も指摘がなかったということですと、お子さんなりの成長発達がしっかりとみられているのだと思いますよ。出生時の身長体重や、成長曲線のカーブに沿ったお子さんなりの成長の推移が見られていれば、特に問題ないかと思います。
    体重や身長については、遺伝的な要素も確かにあると言われていますが、それだけではなく、やはり生活スタイルも大きな影響があると言われています。また、お子さんなりの成長期には、それぞれ個人差があり、身長や体重がグンと伸びていく時期もあります。今のところ成長発達が問題ないのであれば、あまりご心配いらないと思いますが、もし、気になる場合には、おかかりつけの小児科で継続して診ていってもらうと安心かもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/17 07:00

    ID: 414538

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん、お返事ありがとうございます。
    じっくり読ませていただきました。
    毎日一緒に生活をしていて子どもの成長を感じ、重たくなったなぁ、背もかなり大きくなっただろうなぁっと思っていました。
    しかし健診で思っていたより成長が少なくショックを受けてしまいました。
    頭の中では、ゆっくりとではあるけれどちゃんと成長している、先生から指摘がないから心配ないのだろう、とわかろうとはしているのですが数値を見てしまうと心配になってしまいました。
    そうですね。成長期にはそれぞれ個人差がありますよね。
    毎日元気でいてくれているのであまり心配せずにこれから見守っていこうと思います。
    健診の時に聞けなかったお話を高塚さんから聞けて安心することができました。
    ありがとうございます。

    ちなみに生活スタイルが大きな影響があるというのは、食事内容、睡眠ということでしょうか?
    他にあるのであれば教えていただきたいです。

    たま 2019/08/18 01:14

    ID: 414823

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    たまさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね。やはり生活スタイルで影響があるのは、お食事と睡眠が大きいかと思います。お食事も小さい頃は、栄養バランスが偏ってしまったり、好き嫌いなどで食べムラがあったり、集中して食べないなど、なかなか順調に進まないこともありますが、それも次第に整ってくると思いますよ。おおよそ3歳の、幼稚園に入る頃から徐々に食生活や躾なども含めて落ち着いてくることが多いと言われていますよ。また、睡眠も、体力がついてくるとまとまって寝てくれるようになったり、たくさん寝られるようになってきます。良い睡眠がまとまって取れるようになると、お子さんの成長に繋がってくると思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/18 07:38

    ID: 414857

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
    確かに現在は集中して食べるのが難しく食べムラもあります。
    次第に落ち着いてくるという言葉に安心しました。
    これから先、焦らずに見守っていこうと思います。
    ありがとうございました。

    たま 2019/08/18 23:57

    ID: 415053

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)