1 1
ID: 55217
みずみず 2019/08/17 03:01
あと2日で9ヶ月になりますが、おすわりができません。
本人の両手で支えて座らせても一瞬でぐらりと倒れます。
また、股関節が硬いようで、座らせると両足が前にピンと伸びた状態です。
曲げてもすぐに真っ直ぐになり、フラフラとおすわりが安定しません。
このままでよいのか分からず相談させていただきました。
違反報告

[助産師]
みずみずさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかお座りできないことがご心配なのですね。
お子さんは、一つの動作が完成するまでに、様々な身体の動きを学んだり、全身の筋肉を使いながらできるようになっていきます。また、それぞれの動作には、お子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、なかなかコツを掴むまでに時間を要する場合もあります。確かに、足を前に出す癖があるお子さんですと、お座りの姿勢がなかなか安定しないことが多いかもしれませんが、お子さんの中で、足を曲げた方が安定して座りやすいということを次第に学んでいくのだと思います。基本的には、お子さんなりの成長のスピードを、焦らずに見守っていただければいいのではないかと思いますよ。