フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
きょうちゃんママ 2019/08/17 05:55
一歳0ヶ月28日目の息子がいます。
身長は74、5センチ
体重は10、4キロ。
一人歩きをするので、
靴を履かせて散歩したり、家の中で歩き回っています。
まだ試していない食材もありますが、
今のところアレルギーもありません。
おっぱいが大好きなので
少しずつ回数は減りつつありますが、
他の子どもさんよりも回数は多いです。
夜もまだ飲んでいるので何度か起きます。
食べムラがありますが、
食べてくれる量もだいぶ増えてきました。
ただ栄養面では少し不安なところもあります。
なのでお菓子をあげるときにも
出来るだけ鉄分やカルシウムなどが入っているものを選びます。
牛乳を使ってスープなどを作るほうがいいか
フォローアップミルクを使っていくほうがいいか悩んでいます。
よろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
きょうちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんが牛乳を使うか、フォローアップミルクを使うかお悩みなのですね。
ひとり歩きでたくさん動いていたり、アレルギーや好き嫌いもなく進められているとのことすばらしいと思います。
食べる量が増えてきたとのこと、うれしい変化ですね。
栄養面で、鉄分やカルシウム不足を心配されているようですので、フォローアップミルク選択されてもよいかと思いますよ。
食べる量が増えないお子さん、鉄分の多い食材(赤身肉、赤身魚、レバー、納豆、ほうれん草など)が苦手なお子さんにオススメしています。
きょうちゃんママさんのお子さんはこれらの食品がとれていれば、牛乳でも問題ないと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/18 17:25