2 1
ID: 55222
とかん 2019/08/17 06:30
現在12週です。
2日ぐらい前から右足の付け根がすごく痛いです。
これは自然に治るものでしょうか?
もしくは何か治療になるのでしょうか?
痛くて困っています。
教えてください
違反報告

[助産師]
とかんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
足の付け根が痛いのですね。
ご妊娠なさると、子宮を支えるために、子宮周囲の靭帯や筋肉が伸ばされるようになったり、体勢が少しずつ変化してきて、身体の様々なところにお痛みが出る場合が多いです。ご妊娠中のマイナートラブルとして、表現されることが多いのですが、まだあまりお腹が大きくなっていない時期からお痛みがお辛いようですと、少ししんどいですね。
もし、お痛みが気になるようでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談いただき、妊娠中でもご使用いただける湿布などを処方してもらうことも可能かと思いますよ。また、無理のない程度でストレッチやマッサージ、お風呂で温めるなど、できるセルフケアをしていただいたり、マタニティ整体などで痛みが軽減することもありますよ。よろしければお試しくださいね。