離乳食に冷凍食品の野菜はOK?【助産師に相談(育児中)】
さら 2019/08/17 08:55
9ヶ月のこどもがいます。
離乳食で里芋デビューを考えているのですが、冷凍食品のものを使ってもいいのでしょうか?
冷凍食品で作って、冷凍ストックしても大丈夫でしょうか?
また、タンパク質で複数の食材を組み合わせて与える場合の、それぞれの適正量が知りたいです。
(例えば、卵黄と豆腐をあげるとき…等)
月齢の目安量を参考に、自己流で量の調整をしていますが、与えすぎていないか不安です。
• [助産師]
さらさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食に冷凍食品をお使いになるのは問題ありませんが、再冷凍をされるのは控えていただいた方がいいと思います。
またたんぱく質のことは栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/17 09:10
• [管理栄養士]
さらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
たんぱく質の量についてのご質問ですが、それぞれの割合でお考え下さい。
離乳食後期 9~11カ月頃のタンパク質の目安量は以下になります。
・魚  15g
・肉  15g
・豆腐 45g
・卵  全卵1/2
・ヨーグルト 80g
例えば、卵と豆腐を一緒にあげる場合は、半量ずつであれば豆腐23gと卵1/4程度となります。
その他、魚と豆腐を一緒にあげる場合、魚を10g程度使用したい時は豆腐は15g程度となります。
それぞれの食材の割合で計算して頂くと良いですよ。
ただ、ここまできっちりと計らなくても、大体の量であればたんぱく質量の目安を超える事は考えにくいのでご安心くださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/19 08:00
• 宮川さん、久野さん
ありがとうございます。
教えていただいた目安量を基準に、考えようと思います。
冷凍食品も上手く使って、こどもが楽しく食べられるようなごはんにしたいです。
ちなみに、水煮の里芋なら冷凍可能でしょうか??
手が負けやすいので、何か案がないかと…
さら 2019/09/02 15:16
• [管理栄養士]
さらさん、お返事ありがとうございます。
水煮の里芋を調理してから冷凍するのは大丈夫ですよ。
水煮の野菜類などを活用されて手間を省くのは良いですね^^
管理栄養士:久野多恵 2019/09/04 12:09