2 1
ID: 55235
ななまま 2019/08/17 09:33
なのですが、毎日暑いから散歩もいかず毎日クーラー効いた部屋にこもりきりです。
外出は買い物いくぐらいで。
初めての育児でこれで子供にいいのか?と思ってます。
遊び方もいまいちよくわからず。
違反報告

[助産師]
ななままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの過ごし方についてのご相談ですね。
毎日暑いですので、熱中症などのご心配もあり、お子さんとの外出も抵抗がありますよね。無理に外出なさらなくても構いませんし、もし、ご興味があれば、児童館や子育て支援センターなどにお出かけになられるのもいいかもしれませんね。同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんやスタッフとの情報交換ができたり、気分転換にもなるかと思います。また、お家の中でも、お子さんと色々な遊びができますよ。首がすわればうつ伏せ遊びも積極的に取り入れてくださって構いませんよ。うつ伏せになったお子さんの視線の先に、おもちゃやぬいぐるみなどを置いていただくと、最初は首を少し持ち上げる程度かもしれませんが、慣れてくると、そのおもちゃやぬいぐるみなどを掴もうと、手を伸ばしたり、前へ進もうとする仕草が見られるようになるかもしれません。また、手で掴んだり、握ったりできるようになるお子さんも増えてきますので、ガラガラなどのおもちゃを渡してあげると、徐々にご自分で遊んでくれるようになりますよ。小さなタオルやガーゼを掴むようになれば、ママさんと綱引きのように引っ張りっこして遊ぶのもいいかと思いますよ。また、定番の遊びですが、いないいないばあはお子さんの時期的にお勧めの遊びです。手でいないいないばあをやるだけでなく、絵本を使って行ったり、カーテンやタオルなどに隠れて、様々なバリエーションでやってみてはいかがでしょうか。また、お子さんの手をしっかり握って、ママさんの膝の上に座らせ、膝を優しく上下に動かして、馬に乗っているような動きをしてみる遊びもありますよ。
その他には、鏡を使った遊びもあります。鏡にうつる自分を見ることで、お子さんが自分を認識することができ、自分と自分以外の人を区別することにつながります。生後5ヶ月頃のお子さんでは、まだ自分を認識するまでにはいたりませんが、繰り返し鏡を見ているうちに、鏡にうつっているのが自分だと気づき始めると思います。
また、手遊び歌をしたり、お腹や脇をこちょこちょくすぐることでも、お子さんの五感を刺激しますよ。
たとえ毎日同じ遊びだったとしても、お子さんは日々成長していますので、反応や動作が徐々に変化してくることがありますよ。お子さんの成長を見守りつつ、様々な遊びをお試しになってみてくださいね。