5 1
ID: 55238
ゆか 2019/08/17 10:51
現在31週です。30週6日の検診で子宮頸管が30㎜と言われました。検診の1週間ほど前に生理痛のような痛みがあったので受診したところ、特に問題はなく子宮頸管の長さも37㎜で薬など処方されず様子見という感じでした。検診までの間は特に予定もなく家で普通に生活していたのですが、1週間程で7㎜も短くなっていて驚きました。先生からは25㎜をきると自宅安静や入院になるからお腹が張った時に薬を飲むようにとリトドリンを処方されました。まだ入院・出産準備をしていなくて次の検診までの間の2週間で買い物など行こうと思っていたのと、何回か友だちとも会う予定になっていて、前回の検診前より出掛けたりする予定が入ってます。今のところ特に安静指示などはなく、薬飲んでも張りが治らなかったり出血したら早めに受診するよう言われています。次の検診までの2週間は予定をキャンセルして家でゆっくりしていた方がいいのでしょうか?お腹の張りはよく座っている時横になっている時に感じられますが1分も経たないうちに治り、出掛け先で張りを感じたことはほとんどありません。
自分で考えて決めたらいいのでしょうが、少しのことで心配になってしまうのでアドバイスしていただけたら助かります。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
子宮頸管の長さが短くなっておりご心配なのですね。お腹もはっているようですので、その影響で短くなっていると考えられます。あまり無理をしていなくてもはっているようですね。はりどめをもらっているとはいえ、今は無理をしないことをお勧めします。変更できる予定は変更されてみてはいかがでしょうか。少し安静にして、はりどめを内服して様子をみられて、次回健診時に切迫早産徴候が落ち着いていればまたその時に予定を検討されるといいかと思います。また、入院の準備や出産準備に関しても自宅で準備できるものはお腹のはりの様子をみながらされたり、ネットで購入されてもいいですね。切迫早産徴候が落ち着けば店頭に見に行かれてもいいかと思います。
出産前にお友達と会ったり、出産準備をしたりとしたいことがたくさんあり、焦る気持ちもとてもよくわかりますよ。しかし、外出先では動いているのでお腹のはりに気づきにくいことが多いです。なので、今はお腹の赤ちゃん優先の生活をされることをお勧めします。