食事の仕方で悩んでます【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちなつ 2019/08/17 11:08
初めての妊娠で、現在妊娠中5ヶ月目です。
元々あまり食事(ご飯)を食べる事が苦手でいつもお菓子や菓子パンばかり食べていました。
妊娠しても変わらず、どうしてもご飯を受け入れられず
1日に1回ちゃんとしたご飯を食べれば良い方で
お菓子をちょこちょこ食べたりしています。
このままでは、赤ちゃんに悪いと思い頑張ってご飯を食べようとしますが、どうしても食べる気になりません。
5ヶ月検診では、体重は妊娠前と比べて0.1kg増えておりました。
周りからどんどん痩せていって頬もコケてるから心配だと言われます。
初めての妊娠なのでどのくらい体重が増えていいものなのかも分からず…
このままの食事生活では赤ちゃんに悪影響でしょうか?
今の食生活のままでは悪影響でしょうか?
• [管理栄養士]
ちなつさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
今まで食事を食べる習慣があまりなく、菓子類や菓子パンが多かったのですね。赤ちゃんの為にもご飯を食べようと試みているのは良いですね。頑張っていらっしゃると思います。
お聞かせ頂いた現在の食生活が継続されていくと、お母様の栄養不足による日頃の体力低下や出産に耐えられる体力が維持できるかどうかが心配になりますし、何よりも赤ちゃんの成長に影響を及ぼさないかどうかの不安感を拭う為にも、主食・主菜・副菜が揃ったバランスの良い食事を摂る事を心掛けましょう。
妊娠前の身長と体重を教えて頂ければ、妊娠全期間を通じての望ましい体重増加量をお伝えできますので、良かったら教えて下さいね。
例えば、ふつう体型の方は7~12kg程度、やせ体型の方でも、9~12kg程度の体重増加が望まれます。 体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、出産に備えるママの体力を維持する為の貯蔵脂肪や血液の増加の分が増えるからであり、太る事とは違って、体重が自然に増えていく事も必要になります。
1回量が食べられない時は、1日5~6食くらいになっても構いませんので、主食・主菜・副菜が揃ったメニューを心掛けて摂れる様に工夫していきましょう。 時にはお惣菜はコンビニに頼っても大丈夫ですよ。
周りから痩せていって心配と思われるほどで頬もこけている状態であるとの事、とても心配な状況です。貧血などの症状もありませんか?
食事が摂れていない事を医師に相談し、主治医の指示のもと栄養指導を受けられて食事をとる事をお勧めします。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/19 07:56